ホームブログ一覧2014年10月の記事一覧1ページ【福岡支店 スタッフブログ】

とうちゃん がんばれ~

2014年10月31日

 こんにちは。

 11月が始まりますね。

エースホーム福岡中央店は盛り上がっています。

我々も家族も協力業者の方々もそして、お客様も皆笑顔です

山は山を必要としない。しかし、人は人を必要とする!高江です   

エースホームOP後ヘトヘトですが、笑顔に救われています。

ありがとうございます。

 妖怪ウォッチ抽選会は凄かったですね。P君O君Mちゃん、おめでとう



 

ともちゃん。のHTB日記 8

2014年10月28日

みなさん、こんにちは。

今回も老司 N様邸の現場のご紹介です。

建て方まで完了しました。


 

増築工事は、既存との取り合い部分に注意が必要です。

基礎の取り合い部分は、漏りやすいので注意ですね。


 

写真にあるように、打ち継ぎ部分は防水をします。

使用防水は、ポリマーセメント系塗膜防水 を使用してます。

また、基礎には雨が溜まらない様に、水抜き穴が開いています。

 

穴は変成シリコンで埋めています。(コーキング材)

巾木仕上時にハイフレックスを塗布するので、変成を使用します。

一般的にコーキング材には、シリコンシーラント と 変成シリコン(1成分型) があり、

コーキングの上に塗装する場合は、変成シリコンを使用します。

シリコンは、塗装がのらないので、使用場所に注意が必要です。

また、工事が進みましたら紹介しますね。



 

現場の車窓から

2014年10月27日

夜すごく寒いですよね!!!

もはや冬ですよね!!!

昨夜Tシャツでウロウロしていたら、あまりの寒さに車にのっていた合羽をきてウロウロしちゃいました

さて本日の現場の車窓からは

現在内装作業に入っている途中のY様邸です

こんな感じ


 

 

大解放の吹き抜け

梁がビヨーンとバシッと決まってます!!!

 

屋根裏部屋

 

広―いバルコニー

手摺はこれから付きます


 

スタイリッシュな概観

作業は佳境に入っていきますが、完成が非常に楽しみです

最後の最後まで気を抜かずに進めていきます

後藤でした

本日もご安全に

ともちゃん。のHTB日記 7

2014年10月21日

みなさん、こんにちは^^

19日に試験がありまして、なんとか落ち着いたこの頃です。

合格してるといいですけどね^^

さて、今回は、老司 N様邸のご紹介です。

庭に増築ということもあり、なかなかの難工事です。(狭いんです)

内部もリフォームの予定です。

 

基礎工事で、掘ってますと~ 配管たくさん出てきます!

事前に調査し、迂回路等も策定済みです。

工事してたら色々あるのがリフォームですね。

また工事が進みましたらご紹介します。

自己管理

2014年10月20日

俗に言う秋ですよね

食欲・運動・読書・睡眠

いろんな秋ですよね

誘惑がいっぱいな秋ですよね

さて、そんな秋ですが私先日健康診断に行ってまいりました

かなりドキドキしました

ちょっと自分でもわかるくらいのプチメタボチャンなので

そして初めての胃カメラ

あれいかんですね・・・もう嫌です

 

最後に先生から説明をうけました

結果的には良いみたいです

お酒と、甘いものと、脂っこいものを控えてください

と、言われたくらいであとはすこぶる良好

ともちゃん。のHTB日記 6

2014年10月16日

みなさん、こんにちは^^

最近タイトルの、 「 HTB 」 は何の略ですか?と問合せがあります。

博多ともちゃんのブログ の略と表向きはなっております。

実は、ハイテンションボルト の略をタイトル使ってます。

高力ボルトの別名ですね。重量鉄骨造にて、鉄骨のフランジ、ウェブ材等

の、摩擦接合で使うボルトです。(F10T使用の1面摩擦とか、2面摩擦接合ですね)

 
F10Tの刻印が解りますね。


ちなみに、F10Tの意味は、

F  : For Friction Grip Joints (摩擦接合用)
10 :  引張強さ 100kgf/㎜2 =10t
T  : 引張強さの意味、Tensile Strength

でF10Tだそうです。


余談ですが、100kgf/㎜2の、㎜2の呼び方ですが、

小学校では、解りやすく平方ミリメートルと習います。

実際は、 スクエアミリ

と読むのが、学問上通例みたいですよ~。

 

エースホームイベント(^^)

2014年10月15日

こんにちは~ 

前回のブログでイベントのご報告をしてましたが、

写真の追加でーす 

事務所1Fの飾りつけ・・・

    

エースのキャラクターがいっぱいで可愛いでしょ 

外の受付は、お手伝いのお嬢さん方に 

 


3日目は台風で残念でしたが、1日目、2日目と

ご来店していただいたお客様、イベントに協力していただいた方

本当に有難うございました。

エースホーム福岡中央店は始まったばかりです。

精一杯頑張っていきたいと思いますので、

今後共宜しくお願い致します。

では中山でした~



 

エースホームイベント

2014年10月13日

大型台風19号

各地で爪痕を残しながら今も尚、北上中ですが皆様ご無事でしょうか?

私も地元大分がとても心配です。

台風が去った後に問題が発覚するので、今後の被害報告が入って来ない事を願います。




さてタイトルの件ですが、エースホーム福岡中央店オープンしました

3日間に渡ってオープンイベントを行ったのですが、初日、2日目となんとか天候もキープできオープンする事ができました。

但し、3日目・・・やはり台風の影響を受けてあえなく途中中止となりました。

悔しいです

さてそんなエースホームオープンイベントですが、たくさんのお客様に来て頂き、とても楽しい時間を過ごす事ができました
 
イベント会場


 
チビッ子に人気のお菓子詰め放題


 
カフェテラス風

初日、2日目とこんな感じで楽しみました

そして問題の最終日・・・。




 
台風の影響で雨風が強くなり、途中で中止した図

雨量計で調査するスタッフの図



またイベントは行いますので、今回ご参加出来なかった皆様!

次回お会いしましょう

see you


後藤でした

お菓子詰め放題!!

2014年10月08日

こんにちは~ 中山です 

今週の11日(土)・12日(日)・13日(月)の

エースホーム福岡中央店グランドオープンのイベントで

子供用お菓子詰め放題をします 

今日は買い出しに行ってきました 

 
 
これを袋詰めしたら・・・

 

こんな感じ   上手に詰めてねッ 

ではでは 皆様お待ちしております~  中山でした 
 
 

ともちゃん。のHTB日記 5

2014年10月07日

みなさん、こんにちは^^

前回のウェルカム看板的な物の、塗装方法をご紹介します!

基本、木部を塗装する塗料を、染み込む木部塗料のものを、

半透明塗料といいます。これを準備すればOKです。

今回は、リボス カルデットオーク他を塗っています。


 

1回刷毛でぬって、余りオープンタイムをとらずに、

ウエスでふき取ります。


これだけで、仕上がりが格段に違います。(刷毛目も出ないし)


 


実は、目地刷毛がなくて隙間が塗れてないのは勘弁してください・・・