ホームブログ一覧2014年11月の記事一覧1ページ【福岡支店 スタッフブログ】

こぼれそうでこぼれた話

2014年11月29日

 最近耐震補強工事のするついでに、和式便器を洋式便器に模様替えをする学校が増えているようです。
 十数年前までは学校に限らず、公共施設は和式便器が多かったのですが、最近は変化しているようです。
 元々和式便器を採用していた理由は、日本人が使い慣れている様式+水洗い等の清掃がし易い+人が座った後に座りたくないという人が多いという事でした。
 それが家庭に洋室便器が普及するにつれ、段々洋式便器でないと用ができないという子供たちが増え、今や和式便器はあいているが、洋式便器は使用中という現象になっています。
 また、便器が割れた時に容易に交換ができないという事も、洋室便器に取り換える要因にもなっているようです。
しかし和式から洋式に変化するにつれ、子供たちの足腰の筋力が低下してきて、しゃがむと尻餅をつく子供たちが増えてきているそうです。そういえばコンビニでしゃがんでいる中高生を、最近見なくなったような気がします。
 和式便器のような形式の便器をイースト型便器といいます。
 アジアはほとんどがイースト型で、洋式便器が多いのは日本だけです。
 だから日本以外のアジアの国々は子供の時から足腰の鍛錬をしているようなもので、ここ数年足腰勝負の相撲が、モンゴル系の力士が強いんだと納得してしまいます。
 がんばれ!!日本

2014年11月26日

こんにちは~ 

秋に咲いていた花が終わってしまいました。

ちょうど、シクラメンとパンジーが時期なので・・・

 
 
 
うまくいったら、追加で作っちゃいます 


では~ 中山でした 



 
 

HKB

2014年11月24日

皆様こんばんは。
HKB(博多ケンちゃんブログ)の時間です

さて、今日は小さな楽しみについてお話したいと思います。

私、後藤は大分出身でございます。
大分と福岡を行き来することもしばしばなのですが、そんな移動の最中の楽しみを1つ

大分と福岡間は高速を利用して、約2時間かかります。
おおむね中間地点に山田SAがあります。

私夜中に移動する事が多く、夜中のSAに立ち寄るのがなかなか楽しい
なぜなら、人がいない!!!

そんな中でベンチに座り、少しだけ静かな環境でのんびりします





 

こんな感じです


なんだかすごく雰囲気いいです

皆様も高速移動をご利用の際は、夜中をお勧めします

 

乙金東モデル

2014年11月21日

こんにちは。

今日は乙金東モデルに来ております。

無垢材、塗り壁、いるだけだ落ち着く



空気綺麗で落ち着き過ぎて睡魔が来る~

駄目だ。そんな時は歩き回ろう。




いいキッチンだな。

キッチン見ると燃えて来る~

食洗機に浄水器、ホーローパネルに人造大理石、贅沢すぎるな

こんなキッチンで料理がしたい。

イクメン高江です

お餅の季節 )^o^(

2014年11月19日

こんにちは~

寒くなってくるとお餅食べたくなりませんか?

夏はちっとも食べたいと思わないけど、やっぱり冬の物なんでしょうね 

まだパンも焼いた事のないホームベーカリーで、お餅ついちゃいました 

      

簡単に出来ました 

つきたては美味しかったでーす 

次はパン焼いてみよ~ 

では~ 中山でした 


 
 
 

ともちゃん。のHTB日記 11

2014年11月18日

みなさん、こんにちは^^

かなり寒くなりましたね~もう、晩秋って感じです。

この前の休みに、初めて 能古島 に行ってきました。

そのご紹介です。

 

市内から舟で渡ること、10分少々で大自然が満喫できます。

コスモスが綺麗だったです。


 

志賀島も良く見えて景色が良かったです。

まぁ、ぶっちゃけ 入場料1000円 のパークなんですけど・・・高いような気がする。

博多のハワイ を目指してるそうなので、皆さんも行ってみてくださいね!

 

現場の車窓から

2014年11月17日

最近急な発熱でフラッフラしましたlaugh
午前中は至って普通だったのに・・・夕方気付いたらボーッと・・・ガクガクブルブル・・・と
その日の夜は震え上がりながら寝ました
皆様も突然の悪寒にはお気をつけください


後藤です


さて本日は久留米の施工現場のレポートですよっと

現在上棟後の段階です

エースホームは金物工法でございます

柱と梁・土台と柱・それぞれを鋼製のピンでとめていきます。

ピンと来ない方も多いかと思いますので、詳しくはエースホーム福岡中央店までお問い合わせください

PS:非常に重要なポイントですよ
   これ知っとくのと、知らないのとでは大違いですよ


 

 

 

 


最後に病み上がり後無性に肉が食べたくなったので

 

自転車

2014年11月14日


こんにちは。

ここ数日で一段と寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


寒かったですが今日は土地視察に行きました。

土地視察、土地調査が得意な高江です

境界線の杭もありまして問題ありませんでした。

良かったです。

帰っているとき時速40キロは超えていた自転車を発見。

自転車、自転車、自転車

自転車乗りたーい。

今度の休みはツーリング行ってきます





 

もうすぐ・・・

2014年11月12日

こんにちは~ 

今日は、後藤健ちゃんとクリスマスツリーの準備をしました 

もうそんな時期かぁ・・・

まずは木を組み立てて・・・

 

飾りを・・・ちょっと足りないかも 


 

とりあえず、ある分だけ付けてみましょ 


 

光り物も足りないし、チカチカも欲しいなぁ 

出来上がったら又、お知らせしまーす 


今日は、寒いです   明日はもっと寒いらしいです 

帰ったらヒートテックの用意しなくては・・・

では~ 中山でした 


 

ともちゃん。のHTB日記 10

2014年11月11日

みなさんこんにちは^^

11月8日に大分でアイビック感謝祭がありました。

福岡から応援に行ってきました!

いや~応援だから余りやる事ないかな~と思ってましたが、

かなりこき使われましたね。

 

屋台辺りの様子。唐揚げや地鶏焼き、フランクフルトがたくさん出てました!


 

朝からみんなで準備した地鶏焼き班のメンバーです。

たくさんのお客様にご来場いただいて、

天気にも恵まれ、大盛況で終わりました^^

来年の感謝祭もよろしくお願いします。