ホームブログ一覧2015年01月の記事一覧1ページ【福岡支店 スタッフブログ】

国の重要文化財@志免町

2015年01月24日

こんにちは

本日は大切なお客様のところに打合せに行ってまいりました
会話が弾み、ルンルン気分で帰社していたところ、ジブリに登場しそうな凄い建物を発見しました。
驚きのあまり、気づいたら目の前に
関心を持つとすぐに行動に移してしまう、高江です

どうやらこの建物の正体は、『竪坑櫓(たてこうやぐら)』だそうです。
高さ:47.6m 長辺:15.3m 短辺:12・3mというサイズで、竣工が1943年5月10日です。

『竪坑櫓』とは、働く人と掘った石炭を昇降させる機械を設置した建物で、地下600mもの深さにある石炭の層へ移動したり、
掘った石炭を地上へ上げたりする、エレベーターのような仕組みになっているものです。

当時九州にあったおよそ100の竪坑のなかで終戦前に建設されたのは、ここ志免町にあるこの建物と大牟田市にあるものの2棟のみだそうです。
さらに当時の面影のまま残っているのは、志免の竪坑櫓を含み、ベルギーのブレニー・中国の撫順の3棟だけが確認されているだけで、世界産業技術史においても大切な遺産と言えます。

今回、福岡の歴史に触れることができ、改めて感じたことは・・・
『このような歴史に残るような強く・素晴らしい建物を建築したい』と心に決意しました。


HKB(グルメリポート編)

2015年01月19日

今年こそはと思いつつ早4年
久しぶりに倉庫を開けるとそこには・・・色あせてしまい、挙句にはビンディングにかびの生えた
スノーボードの板・・・。

後藤です

めちゃくちゃ滑りたいでーすlaugh


さて、本日のHKBは大分市にあるダイニングバーのご紹介です

こちらのお店、私の後輩君ががんばって運営しております
お店の雰囲気は勿論GOOD
お酒も丁寧におつくりしてくれます

そして!!!
料理!!!

めちゃくちゃおいしいです

品の一例

 


 


 


 


 

品数も豊富で、私のお気に入りのお店です
皆様も是非お近くをお通りの際は寄ってみてください



大分市中央街3-2-18・1F
XION ~ザイオン~


 

鏡開き(^^)/

2015年01月13日

こんにちは~

最近インフルエンザが大流行らしいですが、皆さん大丈夫ですか?

私は、つい先日予防注射打ってきました ちぃと遅いかなと思いつつ・・・

ところで・・・

1月11日は鏡開きでしたね。 皆さんは、どういうお餅の食べ方しました?

私は、ぜんざい作ってみました

 

神様のパワーを頂きです 

今年は、無病息災間違いナシ

では、今年も宜しくお願い致します

中山でした~
 
 

2015!!!

2015年01月05日

Happy New Year ! May this year will be happy and fruitful . 

今年は英語を意識したいと思います。
後藤です。

新年早々雪に見舞われましたねーlaugh
私その時大分にいたのですが、最早吹雪laugh
一瞬で軽く積もりましたlaugh

福岡支店は1月3日からの営業でしたので、私は1月2日の夜に福岡に帰省しました

高速に乗ってすぐ、むしろインターで

「別府=日田」 通行止めの表示

しかたないので日田まで山越え経由の下道

何が言いたいかと・・・要はこういう事でございます


 
 

ガッチガチやぞ!!!

ツルッツルやぞ!!!

リアル イニシャルD!!!!! (漫画)


凍結かもね~と思いながらも、まさか過ぎる結末
事故しなくて本当によかた~


 

本日1月5日は、福岡支店の皆で安全祈願!!!





 


 


本年もご安全に