ホームブログ一覧2015年05月の記事一覧1ページ【福岡支店 スタッフブログ】

防災グッズを用意しただけで満足してませんか!

2015年05月31日

                      【防災グッズ】の置き場所も大事

 
 東日本大震災から早くも4年が経ち、防災の備えについて改めて考える機会になりました。
火災をきっかけに防犯グッズを準備しておくことの必要性は一般的になったと思いますが、防災グッズを「どこに置くかも大切です。どんな状況で災害に遭うか分かりませんが、一刻を争うような時に、さっと防災グッズを持ち出せなければいざという時に使えません
 防災グッズを保管しておくことにどこが最適なのかは家庭によって異なるので一瞬には言えませんが、家にいて外に出るような時は、ほとんどの場合は玄関から外にでようとするはずなので、玄関内の直ぐ取り出せる場所に保管しておくことが良さそうです。その「各個人の部屋」「車の中」「」などに保管するのが良いという意見もあります。複数の場所に置いておくことより安心です。
避難場所の確認や、家族の集合場所などを日頃から話し合っておくことも大切ですね

エースホーム福岡中央店 高江でした












 

三匹の子豚の家の話

2015年05月26日

~
『三匹の子豚』というそれぞれのお話は、
『ぶー・ふー・うー』の名前の三匹の子豚が、
それぞれワラの家、木の家、レンガの家を作りました。
そこにオオカミが現れ、ワラの家と木の家は鼻息で吹き飛ばしましたが、
レンガの家は吹き飛ばせなかったというお話です。
それぞれの家は現代風に言うと、

ワラの家 ・・・   日本にはワラだけで作った家は存在しないので、
            しいて言えばテントか、竪穴式住居かな?

木の家 ・・・    おなじみの日本木造住宅です。

レンガの家 ・・・  レンガの家は、コンクリートブロック造の家と同じく、
            組積構造と言います。読んで字のごとく積む構造。
            早い話ダイヤブロックです。

お話の中ではレンガの家が一番強い事になっていますが、
本当にそうなのでしょうか?
作り方としてワラは編む。木は組立てる。レンガは積む。
編む工法は東南アジア。草や木や葉を組み合わせます。
組立てる工法は中国や日本。モンゴルのゲルもある意味では入るのでは?
積む工法はヨーロッパや中東。ピラミットも積む工法。
大地震が起きた時、倒壊で死者が出る確率が高いのは、レンガの家。
あくまでも積んだだけで、固めてはいないからだ。
木の家は倒壊で死ぬというより、火災で死ぬ確率の方が断然高い。
細分化されずに、パーツで倒壊するので、隙間ができやすいからだ。
また『こみ栓』いう木で、奈良時代から柱と梁をつないでいるので
余計に隙間ができ易い。
ワラより木、木よりレンガが強いと1方向ばかりを見るのではなく、
もっと多方面から見る習慣をつけたいものである。
レンガの家かと思って建てたら、ワラの家で、
オオカミに食べられないようにしたいものである。

 

掘り出し物件!?

2015年05月25日

こんばんは~(#^.^#)カゴシマです♪
今日はタイトル通り「掘り出し物件」について書き綴って
いきましょうか~~~(^.^)

土地を買う時「掘り出し物があれば」とよく耳にしますが・・・・・・・
ごめんなさい!掘り出し物件はまずないです・・・・・・
掘り出し物は不動産屋やデベロッパーが表に出る前に購入してしまいます。
仮に、相場より極端に安い物がでた場合、それなりの理由があります(・.・;)
「道路に面しているけど、階段があって車が入らない」「過去にがけ崩れがあった」
「高圧線が通っている」このような土地は相場より極端に安くなる傾向があります。
特に道路!見た目は道路でも調べてみると「法外道路で建築できない」・・・・・
こんな土地もあるからビックリしますよね(@_@;)
相場より安い土地を見つけたら「何かあるに違いない」と疑問を持ち私に相談して
頂ければ、調査いたします!!!
何とか掘り出し物を見つけたいという気持ちはわかりますが、土地探しに要する時間
や後々のリスクを考えると、「かかるものはかかる。相場で買えたら上出来だ!」
と腹をくくったほうが良いのかもしれませんね(--〆)

福岡の皆様、ネットで見つけた気になる情報があれば不動産屋に問合せする前に
カゴシマにご相談下さい。色々アドバイスできる事がたくさんございますよ~


 

いよいよ 明日セミナー開催です

2015年05月21日


こんにちは、

今日は良く晴れていますね 明日もお天気いいみたいです

いよいよ 明日、福岡支店第1回目のセミナーが開催されます

とても楽しみにしています 

定員30組を大きく上回る御応募をいただき、誠にありがとうございました

抽選の結果30組余りの方に来ていただけることになりました

セミナーでは、有村先生のお話が 私たちもすごく勉強になりそうです

その後の座談会では是非、沢山のご質問をいただきたいと思っています

どうぞ宜しくお願いします

セミナー参加の皆様 明日お会いしましょう







 

住宅に使う金属の話 その2

2015年05月19日

~こんにちは
前回は錆の話をしましたので、
今回は屋根の話をしましょう。
屋根の材料の種類としては瓦・コロニアル・ガルバリウム鋼板が主流でしょう。
瓦というのはご存じのようなものですが、コロニアルというのは商品名で、
正式には化粧石綿スレートと言います。セメントと石綿を混ぜて着色したものです。
ガルバリウム 鋼板とは、鉄板にアルミニウム、亜鉛、シリコンからなる
メッキ層を持つ溶融アルミニウム-亜鉛合金メッキ鋼板を総じて言います。
普通の鉄板屋根より、長持ちします。
屋根の世界の超合金マジンガーZです(歳がわかるな)。
自分的には水上から水下まで1枚板で貼れるガルバリウム鋼板屋根が
一番雨漏りの心配がないと思っています。
但し、金属板ですので他の材質に比べ、雨音がしますし、変形もします。
またすぐに熱を持ちます。
その対策として室内まで音が響かないように、
ガルバリウム鋼板の裏地にゴムやクッションを貼ったり、
発砲スチロール系部材を引き込んだりします。
厚さ対策として断熱材を入れます(これはどの屋根でもいっしょですが)
またガルバリウム鋼板には20年保証を付けるメーカーがあります。
20年とは中々思い切った保証だなと思っていると、
何も加工しなければ20年保証だそうです。
つまり屋根の上に置いているだけなら、20年保証しましょうという事です。
なかなかの誇大広告です。
一回ためしに20年間屋根の上においてやろうかと思った事もありますが、
曲げなきゃ雨漏りするし、留めなきゃ風で飛んでゆきます。
まあいろんなマイナス要因が発生して、10年保証だそうです。
まあこれで手を打つしかありません。(終わり)             

 

2ウェイ土間

2015年05月15日

こんにちは、今日も天気が良かったですね。
日焼け注意ですねsmiley


本日は
アイデアが沢山詰まった子育てにやさしい住まい



玄関ドア開きましたら、
玄関とリビング・ダイニングの間に、土間と床にまたがった「2ウェイ土間」の収納を提案。
土間側にはベビーカーやサッカーボール、ゴルフバックなどを外の汚れを気にせずにしまえ、
床側にはランドセルや帽子などを帰宅時にしまえることで、リビングが散らからずに済みます。
楽しい外遊び後、そのまま洗面で手洗いうがいができ健康的な住まいでもあります。






2階には、
可動間仕切り収納により、オープンな子供部屋を、後からどのようにでもレイアウト可能に。子供が小さいうちは広いプレイルーム、大きくなったら個室にするなど、子供の成長に合わせて可変。子育てが終わったあとも、夫婦で自由にレイアウトして使用できるマルチ空間です。


私も2ウェイ土間に住みたかとです、高江です

 

セミナーへの御応募ありがとうございました

2015年05月14日

 こんにちは、最近の気温の高さにはビックリですね。

明日からは雨の日が続くみたいで、いよいよ梅雨に入って行くんですかね。

さて、先月からご案内していました 「健康と住まいを考えるセミナー」の応募を

締め切らせて頂きました。

おかげさまで、沢山の御応募を頂き誠にありがとうございました。

応募多数により、抽選させて頂きました。

本当にありがとうございました

尚、当選なされた皆様には、セミナー当日、お会い出来ることをスタッフ一同

心よりお待ち申し上げます。

今後も2回目、3回目とセミナーも行ってまいります。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。




 

住宅に使う金属の話 その1

2015年05月12日

~こんにちは
一昔は「木と紙と土でできている」と南蛮人に
揶揄された日本家屋も
今日金属を使うようになりました。
代表的なものとしてはやはりアルミサッシでしょう。
自分は結構いい歳なので、子供の頃は外部でも木製建具でした。
それがスチール(鉄)になり、
今日外部建具と言ったらアルミサッシと
言ってもさしつかないぐらい一般的です。
ところでアルミとステンレスは錆びないという人がいますが、
それは間違いです。
世の中の金属で錆びないのは、「金と白金と銀と水銀」だけです。
難しい話は避けますが、これらは酸化しないからです。
その他の金属はすべて酸化します。
ではどうしてアルミとステンレスは錆びないと
勘違いするのかというと、
これらの錆は透明の上に、
赤錆と違って、全体的に錆が発生するので、
錆がコーティングしている状態になり、
新たな錆を発生させないのでそういう風に見えるのです。
光沢が無くなったら、錆びているのです。

           *** 続く ***


 

停止条件?解除条件?

2015年05月11日

こんばんわ!今日はカゴシマの担当です♪
今日は停止条件付契約と解除条件付契約
の違いを説明します(^.^)
なにそれ?って人が多いでしょうけど、注文住宅を建てた
お客様の半分以上(土地無)が知らないうちに解除条件付
の契約をしています!!
まずは、「解除条件付」から説明します(#^.^#)

「解除条件」
・・・一定の事実の発生によって効力を消滅させる契約の事。
土地を買う時に融資特約を付けませんでしたか?
融資特約は「ローンの承認が否決の場合、契約を白紙に戻す」という
解除条件付の売買契約になります。

「停止条件」
・・・一定の事実(条件)の発生(成就)によって効力が生じる契約の事。
この契約は「建築条件付売買契約」等が該当します。
例えば、○○工務店で○ヶ月以内に請負契約を締結して下さい。
という条件付きの土地の事です。
子供の時に「テストで80点越えたら○○買って!」とお母さんに言ってなかったですか?
これも、「停止条件付」になりますね(^.^)

わかりやすくすると↓↓
 
今年宅建受験予定の方!!ここ試験にでますよ♪笑笑笑

Andy

2015年05月08日

こんにちはエースホーム福岡中央店です

エースホームの商品Andyをご紹介します。

オーソドックスな寄棟シルエットながら、シンプルモダンを追求。誰もが好感を持てるシンプルデザインを基調に、
エースホームのデザインの特長であるオーバーハングや、横長の「ホリゾンスリット窓」を効果的に配し、モダンな感性を表現しました。外観の意匠性だけでなく、室内においても理にかなった機能性をもたらします。


 


キッチンまでひと続きの広々としたリビング・ダイニングは、日当たりを考慮して南面に配置し、横に並べた連続開口サッシから、外の陽光をたっぷりと取り入れます。
 


リビングとつながる小上がりのタタミコーナー

空間を広く使うことができるリビングと隣接したタタミコーナー。段差があることにより、リビングとの一体感と独立性を両立させています。子どもを畳で昼寝させるときもリビングから見守れて安心。段差は腰掛けてくつろぐなど、いろいろな使い方ができます。


 



五月晴れの空のように、皆様のお気持ちが晴れやかでありますようお祈り申し上げます。