ホームブログ一覧最新記事一覧7ページ目【福岡支店 スタッフブログ】

2ウェイ土間

2015年05月15日

こんにちは、今日も天気が良かったですね。
日焼け注意ですねsmiley


本日は
アイデアが沢山詰まった子育てにやさしい住まい



玄関ドア開きましたら、
玄関とリビング・ダイニングの間に、土間と床にまたがった「2ウェイ土間」の収納を提案。
土間側にはベビーカーやサッカーボール、ゴルフバックなどを外の汚れを気にせずにしまえ、
床側にはランドセルや帽子などを帰宅時にしまえることで、リビングが散らからずに済みます。
楽しい外遊び後、そのまま洗面で手洗いうがいができ健康的な住まいでもあります。






2階には、
可動間仕切り収納により、オープンな子供部屋を、後からどのようにでもレイアウト可能に。子供が小さいうちは広いプレイルーム、大きくなったら個室にするなど、子供の成長に合わせて可変。子育てが終わったあとも、夫婦で自由にレイアウトして使用できるマルチ空間です。


私も2ウェイ土間に住みたかとです、高江です

 

セミナーへの御応募ありがとうございました

2015年05月14日

 こんにちは、最近の気温の高さにはビックリですね。

明日からは雨の日が続くみたいで、いよいよ梅雨に入って行くんですかね。

さて、先月からご案内していました 「健康と住まいを考えるセミナー」の応募を

締め切らせて頂きました。

おかげさまで、沢山の御応募を頂き誠にありがとうございました。

応募多数により、抽選させて頂きました。

本当にありがとうございました

尚、当選なされた皆様には、セミナー当日、お会い出来ることをスタッフ一同

心よりお待ち申し上げます。

今後も2回目、3回目とセミナーも行ってまいります。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。




 

住宅に使う金属の話 その1

2015年05月12日

~こんにちは
一昔は「木と紙と土でできている」と南蛮人に
揶揄された日本家屋も
今日金属を使うようになりました。
代表的なものとしてはやはりアルミサッシでしょう。
自分は結構いい歳なので、子供の頃は外部でも木製建具でした。
それがスチール(鉄)になり、
今日外部建具と言ったらアルミサッシと
言ってもさしつかないぐらい一般的です。
ところでアルミとステンレスは錆びないという人がいますが、
それは間違いです。
世の中の金属で錆びないのは、「金と白金と銀と水銀」だけです。
難しい話は避けますが、これらは酸化しないからです。
その他の金属はすべて酸化します。
ではどうしてアルミとステンレスは錆びないと
勘違いするのかというと、
これらの錆は透明の上に、
赤錆と違って、全体的に錆が発生するので、
錆がコーティングしている状態になり、
新たな錆を発生させないのでそういう風に見えるのです。
光沢が無くなったら、錆びているのです。

           *** 続く ***


 

停止条件?解除条件?

2015年05月11日

こんばんわ!今日はカゴシマの担当です♪
今日は停止条件付契約と解除条件付契約
の違いを説明します(^.^)
なにそれ?って人が多いでしょうけど、注文住宅を建てた
お客様の半分以上(土地無)が知らないうちに解除条件付
の契約をしています!!
まずは、「解除条件付」から説明します(#^.^#)

「解除条件」
・・・一定の事実の発生によって効力を消滅させる契約の事。
土地を買う時に融資特約を付けませんでしたか?
融資特約は「ローンの承認が否決の場合、契約を白紙に戻す」という
解除条件付の売買契約になります。

「停止条件」
・・・一定の事実(条件)の発生(成就)によって効力が生じる契約の事。
この契約は「建築条件付売買契約」等が該当します。
例えば、○○工務店で○ヶ月以内に請負契約を締結して下さい。
という条件付きの土地の事です。
子供の時に「テストで80点越えたら○○買って!」とお母さんに言ってなかったですか?
これも、「停止条件付」になりますね(^.^)

わかりやすくすると↓↓
 
今年宅建受験予定の方!!ここ試験にでますよ♪笑笑笑

Andy

2015年05月08日

こんにちはエースホーム福岡中央店です

エースホームの商品Andyをご紹介します。

オーソドックスな寄棟シルエットながら、シンプルモダンを追求。誰もが好感を持てるシンプルデザインを基調に、
エースホームのデザインの特長であるオーバーハングや、横長の「ホリゾンスリット窓」を効果的に配し、モダンな感性を表現しました。外観の意匠性だけでなく、室内においても理にかなった機能性をもたらします。


 


キッチンまでひと続きの広々としたリビング・ダイニングは、日当たりを考慮して南面に配置し、横に並べた連続開口サッシから、外の陽光をたっぷりと取り入れます。
 


リビングとつながる小上がりのタタミコーナー

空間を広く使うことができるリビングと隣接したタタミコーナー。段差があることにより、リビングとの一体感と独立性を両立させています。子どもを畳で昼寝させるときもリビングから見守れて安心。段差は腰掛けてくつろぐなど、いろいろな使い方ができます。


 



五月晴れの空のように、皆様のお気持ちが晴れやかでありますようお祈り申し上げます。




 

終わった~

2015年05月07日

こんにちは~

あっという間にGWも終わってしまいました

今年のどんたくは、2日目のお昼頃まで雨降って残念でしたね

花自動車はタイミング悪く、見る事ができませんでした

 

ステージでは、おばさま方が踊っておられました


話は変わって・・・わたくし・・・ふなっしーも好きだけど、ぐでたまも大好きです

お弁当箱買ってしまいました

 

わたがしとキャンディーとグミ、パンです

 

たまりません

では~ 中山でした

 

地盤の話2

2015年05月06日

~こんにちは。
前回、家を支えきれない土の事を『軟弱地盤』と言いました。
高いお金を出して買った土地ですので、
地盤強度試験をしたら、軟弱地盤だったので、
家を建てるのをあきらめるというわけにはいきません。
地盤を固めて、家を建てましょうという事になります。
そこで問題になるのは軟弱地盤の厚さという事になります。
30㎝くらいだったら、土と砂利(砕石)を入れ替え固めましょうとなります。
これを砕石置換工法と言います。
2m未満であれば土とセメントを混ぜて軟弱地盤を固めましょうとなります。
これを表層改良工法と言います。
それでは2m以上軟弱地盤が続いた場合は?
本来はそこまで掘り下げてセメントを混ぜる方法がいいのでしょうが、
工期的にも工事費的にも高くつくので、
地盤の中に土とセメントを混ぜた柱を作りましょうという工法ができました。
これを柱状改良工法と言います。
よく柱状改良杭という関係者がいますが、これは杭ではありません。
変な力が働くとすくに壊れます。
土が普通より固いだけです。
またこの柱を鋼管(金属の管)で作る工法を鋼管杭工法と言います。

*** 続く


 



   柱状改良

土地のお話

2015年05月04日

こんにちには(#^.^#)
今日の担当はカゴシマです♪

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか??
今日は不動産ネタでいきます(^.^)

「更地?古家付?どっちがいいの?」
土地のことを探し始めると「更地」のもの「古家付」のものが出てきます。
土地って実は更地であれば価格が高くなります。すぐに購入目的が達成
(新築したり・・・)され、土地利用がしやすいからです。
古家付の場合、更地と同じ価格では売れにくいです。例えば、解体工事、
滅失登記と手間がかかってきます。
ということは・・・・そうです!!価格が安くなります!
どうかしたら更地に比べ10%前後安く、さらに解体代の値引交渉もしやすく
なります。私はこの値交渉得意です。
土地購入の際は不動産屋さん任せにせず、私たちにもご相談下さい!!






 

買ってしまった!!

2015年05月02日

こんにちは~

いいお天気ですね~smiley

今日からGWという方も多いと思いますが、どちらかお出かけですか?

わたくし、先日バーゲンのバーゲン(?)でトレーナーとカーディガンを

買いました

 


 

300円と500円のふなっしー

言っときますが、部屋着です

あ・・・ゴミ出しくらいなら・・・コンビニくらいなら、行くかもね~

では、良い連休をお過ごしください

中山でした~


 

集成材

2015年05月01日

こんにちは高江です
本日は集成材のお話をします

 住宅の安全性と関わりが強いのが、骨組みとなる柱や梁などの構造材。さて有
名な「3匹の子ブタ」の話では、わら、木の枝、レンガの家が登場し、お話で一番頑
丈な家はレンガの家でした。それは地震が少ないイギリスだからの話。それでは
台風や地震が深刻な被害をもたらす日本のベストとは?日本の伝統的な家と言え
ば木の家ですね。先人達は木の家の美しさや強さを知っていたのです。その思想
を受け継ぎ、現代の先端技術で高品質な構造材の生産などを行っている集成材の
工場をちょっとのぞいてみましょう~。
 
 それぞれの工程で厳重な品質チェックを何重にも繰り返し、その全ての基準を合格
したものが集成材になるんです。
 木は伐採されてからも、年月を重ねるにつれて強度が増したり、火にさらされても表
層が炭化するため、延焼の進行が抑えられるなど、その素材自体が高性能。そんな木
の特性を最大限に向上させたものが集成材。まさに日本人の木に寄せる想いと、高度
な技術が結集し、日本の伝統的な木の家が今に続いているのですね。

木材は天然の材料であるため、どうしてもバラツキがあります。強度の高い部分だけを
組み合わせ、より強い木材にしたものが集成材です。均一でバラツキがなく、強度の優
秀な集成材は構造材に適しています。
  「奈良の大仏」のお寺として知られる東大寺。修学旅行で行った時に穴の開いた柱を
くぐったなんて思い出がある人もいるのでは?その大仏殿は1708年に再々建されていま
すが、その頃、長大材の入手が困難でした。それで柱に使う木をどう調達したかと言うと、
木を継いで長さを足し、さらに何本かを寄せ集めて太くした合成柱が使われました。合成柱
は現在の集成材と同じ考え方で、寺院建築にも通じる技術をしっかりと継承しているんですね。
タダモノじゃない!?
お家の
構造になるって
 木材はよく「温もりを感じる」と言われます。寒い冬の日に鉄製の手すりなどに触ったら「冷た
い!」と感じるけれど、それが木製だったらヒヤッとすることが少なくて、しばらくするとほんのりとし
た暖かささえ感じませんか?逆に真夏にはアルミ製のベランダの手すりに触れると火傷しそうに熱
くなってるなんてことも。
 これらの理由は、木材の熱の伝わり方が遅いことによるためで、木の優れた大きな特徴の一つ。
これらの事実ひとつとっても、人が毎日暮らす環境には、もちろん木の方が(鉄やコンクリートより) 
やさしいということが分かります。だからディズニーランドのベンチも木製なんだね。
東大寺の柱も集成材ってホント!?

本当なんです


明日からGWですね。家族で楽しみましょう