スタッフブログスタッフブログ

台風10号

2020.09.14

  大分スタッフ 


こんにちは、アイビックホームの村田です(*^^*)



先週は大型の台風10号が接近しましたね。

TVの報道でも大きく取り上げられていた事もあり、どうなる事やらと心配をしていたのですが大きな被害も無く本当に良かったです。



アイビックホームでも、久々に大型台風が深夜にやってくるという事で何人かで一晩事務所待機をしておりました。

二次被害の恐れもありますので、万が一お困りの電話が深夜台風の中あったとしてもお客様の家まで行くのは難しい状況でもあるのですが、電話は受けられるようにという事です。



今回私も一晩会社で待機を致しました。

夜が深くなるにつれ風は強くなってきましたが、今回は雨がそこまで酷くなく大丈夫そうだなと思いながらネットで大分の川のライブ中継を見ておりました。



今回の台風では、お客様からも大きな被害の連絡な無く良かったのですが、年々大型化しています台風に、近年の大雨、夏の異常な暑さ等住宅を取り巻く環境は昔とまた変わって来ているような気がします。


夏の暑さ、冬の寒さはアイビックでも取り組んでいます高気密、高断熱の家で充分対応しておりますが、怖いのは雨での土地の冠水ですね。

ハザードマップを見ながらお客様と土地を選んだり、心配な地域の中での建築でしたら地面の高さを上げなるべく家の床の高さを道路から高くする、平屋ではなく万が一の為に2階建てにしておく、ライフラインが止まった時を考えオール電化ではなくガス併用にする、太陽光+蓄電池を搭載するなど災害に備えた家造りも大事だと考えます。


あまり心配しすぎて、あれもこれもというのは現実的な話ではありませんが、『知らない、考えない』より『知っておいた方が、考えておいた方が良い』のは間違いないですね。