新築・戸建住宅(戸建事業部)

マンション リノベーション × 別府駅近 ③ | アイビックホーム

iBIC HOME

マンション リノベーション × 別府駅近 ③

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
さぁ いよいよ見学会

明日にせまっておりますマンションリノベーションですが

今回は施工途中の様子をアップしたいと思います。

前回の話はコチラ

スケルトンにした状態から

まず、最初にしなければならない作業が

墨出し

です。

これは壁などの位置を図面と照合しながら

下地にマーキングしていく事を言います。

墨ツボという 昔からある良く考えられた道具を使います

こうしてできた 壁 の位置に合わせて

今度は給排水配管を先に施工します。

トイレや洗面、お風呂などの配管ですね。

排水管は勾配が必要なのですが

この配管の長さで、床をどれだけ高くしないと

いけないかが決まってきます。

今回は水道屋さんの機転で

ほぼ昔と同じ床高さでおさまりました!
スバラシイ!!

そしていよいよ壁をつくっていきます。

墨にあわせて下地をつくり

間柱をたてていきます。

なんか、らしくなってまいりましたっ

床もしっかり下地を組みます。

これで階下への騒音も軽減されるので

ちゃんと床組をしていきます。

前回の話にでてきた配管です。

ここは天井の高さを低くすることでクリアしました。

シンプルが一番!

しかし一つ問題がありました

寝室のみ天井を低くするとLDKと寝室の一体感が

薄れてしまうからです。

ここは、デザインでカバーすることにしました。

棟梁に無理を言ってしまいましたが・・

壁のボードが張り終わるとかなり雰囲気でてきました!

あとは内装ですね。

ここでグッと変わってきます。

どんな風になったのか・・

是非現地に遊びに来てみて下さいね。

予約はコチラから

・・・

ちょっとだけUPしときますね

現地でお待ちしております

安部

 

検索ワードを入力してください。