新築・戸建住宅(戸建事業部)

file 021『オーダーメイド二世帯住宅』 | アイビックホーム

iBIC HOME

STAFF BLOG

スタッフブログ

file 021『オーダーメイド二世帯住宅』

file 021『オーダーメイド二世帯住宅』

自由設計で二世帯住宅の可能性をオーダーメイドでいいとこどりしました。 そんな二世帯住宅の完成見学会開催。     お施主さんとのはじまりの日。 ヒット展示場は人で溢れていた。 誰もが耳にしたことある歌が流れてきた。 なにがきみの しあわせ♬ なにをして よろこぶ♬ わからないままおわる そんなのは いやだ♬ おかえり。 コロナでずっと自粛していた人気イベントがやっと解禁となった日でした。   「すきなように二世帯住宅、できますか?」 二世帯住宅の経験値を積んでいたおかげで、的確な提案をすることができました。   家族の人数が増えるほど、生活の時間帯はバラバラ。 それなら、自然にと配慮できる動線を作り、プライベートを充実させればいい。 なんと今回は、一人一部屋! 贅沢すぎる!羨ましい!!   二世帯の醍醐味は、助け合えること。 子どものお迎えの時間、仕事が立て込んでしまいピンチ。 帰る場所が一緒なら、家族みんなで協力し合える。 誰かが体調を崩しても、誰かが助けてくれる。 心の中で、助かると何度思えることだろうか。 そんな安心感が嬉しい。 醤油が切れたときも、迷うことなくもらいにいけばいい。   まだまだ醍醐味はある。 1階のLDKではみんなでゆったり集えるスペース。 子どもは最高に楽しいだろう。   1階にはテラス、2階には大きな屋根付きのバルコニー。 今日はどこで遊ぼうか悩ましいほどだ。     二世帯住宅にしかできないことがこの見学会で見れます。 あのアニメソングのように何世代も受け継いでいけますように。   松下 晃雄

松下 晃雄
松下 晃雄
この時期に気を付けたい、お家のメンテナンス!

この時期に気を付けたい、お家のメンテナンス!

こんにちは! リフォーム・不動産店の岡本です。   春にご入園やご入学、また就職をされた方々、おめでとうございます!   今回は、この時期に気を付けたいお家のメンテナンスをご紹介します。   梅雨は大雨や長雨で、樋が落ち葉で詰まったり溢れたりしますよね。 付近に竹林のあるお宅、要注意ですよ! 竹の落ち葉は硬くて、樋の中で残ります。 樋に網を設置する方法もありますが、葉が細いので、網に刺さって付着して、何ともあとが厄介です。   [video width="100%" height="1920" mp4="https://www.ibichome.jp/wp-content/uploads/2024/04/シーケンス-01.mp4"][/video]   先日、樋詰まりのご相談がありました。 そこは隣が竹やぶのお宅で、2年おきに樋が竹の落ち葉でいっぱいになります。   自分で掃除は難しいとのことで、業者さんに依頼しました。 これがその時に詰まっていた竹などの落ち葉です。↓ ↓ ↓         竹は、大体5月~6月に葉を落とします。 そこで、 ①樋の掃除を今までにあまりしていない方 ~・雨の日に軒樋の途中から雨水が溢れたりしていないか確認。 ・溢れていれば、樋の詰りや外れがないか確認。   ②時々樋の掃除をしている方 ~・梅雨が明けた夏頃に樋の掃除をする。 ※簡単なのは、お天気が続いて落ち葉が乾燥している状態で、ブロア(強い風を出す機械)で吹き飛ばす。   ③同じく、ベランダの排水口の詰りも雨漏りの原因になる場合があります。     (※高所で危険な場合は、業者に頼めますので、ご相談ください!)      

岡本 由鶴
岡本 由鶴
「府内のおうどん」グランドオープン

「府内のおうどん」グランドオープン

大分市の複合公共施設 「荷揚リンクスクエア」内に8日グランドオープンした 『府内のおうどん』に行ってきました。   社会福祉法人「博愛会」が運営する 就労継続支援B型の事業所で障害のある方たちが元気に働いています。         オープニングイベントも楽しそうですね〜   お店の入口も素敵です〜   ロゴマークが素敵 東京のデザイナーの長内(おさない)さんが作ってるんですが 府内の「ふ」 が熱々のおうどんの湯気と重なって なんとも美味しそうなおうどんを表現している 素敵なロゴマークですよね。       店内もおしゃれで居心地も良くて   さらに眺めもよし!   目の前に市役所があるのですが お店が2Fなので 大分の都会を感じる貴重なスポットですね〜     私が食べたのは 「おおいた和牛のうどん」 出汁がしっかりきいていてさっぱり! 和牛も柔らかくて お肉の味がしっかり! 本当に美味しかった〜     テイクアウト用の窓口もあって便利ですね     メニューはこちら↓   とっても美味しいので ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。   谷田    

谷田 順子
谷田 順子
理想の場所に理想の平屋

理想の場所に理想の平屋

なかなか見学が出来ない平屋の見学会を大分市羽田にて開催します!! 今週末の13日(土)14日(日)はご予約なしで見学できます。   今回の平屋は、29坪3LDKの平屋ですが大容量の収納が特に見どころ! 広く見える勾配天井と梁が出て雰囲気のあるLDK、帰宅してからの動線…とまだまだ見どころは沢山あります。    是非、見学していただきたいです。   実は今回の住まいは、昨年の2月に開催した佐伯の平屋見学会(こちらの平屋)を見学していただいたお客様の家‼ 営業としても、見学会に来てアイビックの家を気に入っていただけ、 ご相談からプランと進み、ご契約をいただき、完成して見学会を開催させていただく、こんな嬉しいことはありません。   当初から、平屋を検討されていたので、お客様と一緒に土地探しから動きました。 ご希望エリアが人気エリアで、良い土地が出ても直ぐに買手が付く状況で、 土地だけを探してもなかなか出て来ないので、中古物件付も並行して探しました。   選択肢を広げたことで、中古物件付の角地で好条件な土地が見つかました。 解体をして更地になり 地鎮祭や着工など順調にすすみ、 理想の平屋が完成しました‼︎   ここまで来るのに見学会や展示場に来ていただいたり、 予算計画をたてたり… と、色々な打合せを重ねてきました。     これから計画を進めていこうと思っている、今計画している、 土地を探しているけど見つからない、 予算がよくわからない?そもそも何をしたらいいのか…… そんな悩みがある方、是非お気軽に見学会に来てください   お待ちしています。 ご予約は↓ ↓ ↓

河野 段
河野 段
着工から完成まで

着工から完成まで

こんにちは。 工事担当の原です。 今回は着工から完成までの流れを 写真で振り返ります。                                 1月に基礎工事                   2月 棟上げを行いました。                                                         3月 大工工事が完了しました。                                                   3月末 塗装工事と内装工事が完了しました。                   先日 左官工事とハウスクリーニングを完成です。   色んな工程や業種の方の協力があって 成り立っている事をまた実感しました。   原でした。  

原 健太郎
原 健太郎
新年度もよろしくお願いします!

新年度もよろしくお願いします!

こんにちは🌸 新年度が始まりましたね。 いかがお過ごしですか。   新年度が始まりました! 桜も一気に満開に咲きましたね🌸 近くにある桜を見に行くのが毎年の楽しみになっており、今年も見に行ってきました! その日はあいにくの曇りでしたが天気に負けないくらい満開でした! 昼ver   夜ver       新入生、新社会人の皆さん、おめでとうございます! 新しい生活に不安や緊張もあるかと思いますが、新しいことにワクワクしたり楽しいことの方がたくさんかと思いますので、頑張ってください!       *∻ 今日の設計室 ∻*   設計室でも新年度が始まりました。 今年度も皆様どうぞよろしくお願いいたします。 設計室メンバーのブログも是非読んでみてください!     木牟禮

木牟禮 絢子
木牟禮 絢子
file 020 『自慢のROOMTOUR』

file 020 『自慢のROOMTOUR』

この家を目の前にして、 心がおどらない訳がない。   高鳴るこの気持ちは、どんどん引き込まれる。     カメラのRECの合図が鳴る。   玄関扉までのアプローチを、アンミカさん並みにランフェイ。   扉を開けると、そこには想像以上の素敵が待っていた。 良すぎて見せたいところばかり。 はやる気持ちを抑えて順を追ってルームツアー。   「時間を買おう」 ご主人の一言からはじまった家づくり。   今、私の目には、こんな景色が広がる。     ダイニングで、大好きなJAZZを流しながら過ごす奥さんの姿。 書斎でコーヒー片手に、中庭で遊ぶ子どもを眺めるご主人の姿。 どこにいても繋がっているから、のびのび自由に遊んでいるお子さんの姿。     JAZZのように、 自由でアドリブのきいた生活が豊かな感性をつくりだしてくれる。 そこは、常に特別な時間となる。   方程式のない、自由な答え合わせがそこにはある。       自由設計でやりたいことを全て入れた。 みなさんの目にどう映るか楽しみです。   松下バージョン、 5週連続ROOM TOUR。   4月6日、21時 「公開」   松下 晃雄

松下 晃雄
松下 晃雄
外張断熱+sto

外張断熱+sto

最近はSNSの影響で情報の民主化がされていますよね。 住宅業界も例外ではなく、日本国内にとどまらず 世界中の住宅、そのありとあらゆる事例が 簡単に検索できる時代となりました。     アイビックは設計力に自信があり、 その自由度の高さから、お客様が入手したアイディアを プロの意見を織り交ぜつつ、柔軟にプランに反映 させてきております。     しかし、検証が必要なため簡単には反映できないものや、 そもそも、あまり出回っていない情報なども実は沢山あります。 そこに大きな価値があると私は思っています。     私は、人生の半分を家づくりに携わっている人間として、 自分を頼ってくれている人に対して、こういう価値のある情報を 入手し、使える形でご提案させて頂く事が大切だと思ってます。     それには勉強あるのみ! 世の中は加速度的に進化してますので、負けじと情報収集です!   というわけで、(前置きが超長くなった 汗 )先日 とある研修に参加してきました。 研修というのはテキストや動画より、情報量が多く めちゃくちゃ勉強になります。   今回は「外張断熱」の断熱材についてその特徴や、工法 そこに組み合わせて使う塗り壁材「Sto」がテーマでした。     これまで 断熱材について外張り断熱がすごくメリットがある事は 分かっていたのですが、コストが高くご提案するのは 難しいと思ってました。   また、外壁についても塗り壁の格好良さは憧れるものが ありますが、コスト面が高いのと、その割に メンテナンス性が低いので、こちらもあまりご提案できずに おりました。   つまり   今回のこの研修はその両方を解決できるかもしれない! という期待あっての参加だったわけです。 結果めちゃくちゃ勉強になりました!   新しいものを導入するとなると、簡単にはいきませんが 優れたコスパなものをご提供したいので、社内で 検証を進めたいです。   かっこよくて、超快適な家ができたら、 それだけでも人生良いものになると思います。 これからも沢山インプットして 良いご提案をしていきたいです。   安部    

安部 考功
安部 考功
平屋の見学会

平屋の見学会

3月30日(土)から、大分市下郡エリアで、私の担当した平屋の見学会を開催中です。   長年住み慣れた家を解体して建て替えた、3LDKの平屋です。     建て替えからどんな平屋が誕生したか、ご紹介します!       長年住んだ家を取壊し、新たな建物を…… 当たり前に「ただいま」と帰って来てた家が解体されていくのは、寂しくなるし、悲しい気持ちが込み上げますね     解体前に、今まで生活してきた土地と建物に、長年にわたり、何事もなく無事過ごせていただいた 感謝の気持ちを込めて解体祭を執り行いました。           植栽の撤去から いつもお手入れをしていたお庭も撤去されていきます。     建物の解体作業へ 家族が集まる部屋、みんなで食事をしたダイニング、思い出の部屋が解体撤去されていきます……     あっという間にお庭と建物内部の撤去も終わり、外部のコンクリート枠だけに…   広くて部屋数も沢山ありました。 昔は子供たちが駆けまわっていたけ家。 今では使わなくなった部屋もあり、建て替えを決心されたそうです。   新たな家は、無駄は省き、必要な箇所は広くした住まいです。     とうとう更地に… ここまで来ると、新たな家への期待や夢が膨らみ、完成までソワソワしてくるものです。     前の家より快適で理想的な生活が実現できること、そして工事の安全と完成を祈り、しっかりと祈願しました。       11月から工事がはじまり、12月には棟上   3月中旬には、ついに竣工!! 長いようで短かった5ヵ月の工事期間。 無事に素敵な平屋の家が完成しました。   キッチンとリビングからはお庭も見渡せ開放的。 天井は勾配にして梁を出し、高窓を設けた明るい空間です。   寝室からは、お庭につながるウッドデッキもあり、快適に過ごせるます。       建替えをご検討の方、平屋の住まいを検討の方、これから家の計画をしたい方 土地を探している方、色々と計画に悩まれている方にもおすすめな完成見学会です。 お気軽にお越し頂ければと思います。   ご来場予約はこちらから  

河野 段
河野 段
file 019 『雨男のROOM TOUR』

file 019 『雨男のROOM TOUR』

  要望は、 アルプ展示場のような家。   笑顔の素敵な20代のご夫婦は、希望を込めてそう伝えてくれました。   展示場は、華がある。 そんな展示場のような華を受け継いだ家のROOM TOUR。   あの笑顔の素敵なご夫婦の家は、自分たちだけの オリジナルの展示場になってるじゃないですか。 天候は雨でしたが、オープニング画面から華のある特別感が伝わってくるはずです。         防災に強い高台に完成したその家の外壁は、アルプ展示場と同じ組み合わせ。 こんなに素材感がかっこよく、陰影との相性がいい外壁材はあるだろうか。 SOLIDOの鉄黒が塗り壁をより引き立たせてくれて、彫りの深い美形のフェイスになりグーぅ。       玄関ドアを開けると一瞬でその世界観に引き込まれる。 やわらかいグレーの世界に、オリジナル色のアイアン階段がお出迎え。 このアイアン色は、好みの色のオーダー色。           天然のアカシアらしい美しい模様が、LDKまで一面に広がっている。 段差までも利用したテレビ収納は、見た目も収納量もまたしてもグーぅ。       大きな窓を開けると、気持ちいい風が遊びに来る。 わんちゃんがしっぽをフリフリしながら気持ち良さそうに散歩している。 別府湾の水面には、太陽の光が鱗のようにキラキラ光り輝いている。   リビングにいると、気づけば心にも華を添えてくれる。   自由設計には、期待以上になる「チカラ」がある。   3月30日、21時 松下バージョン4週目「公開」   松下 晃雄

松下 晃雄
松下 晃雄

検索ワードを入力してください。