新築・戸建住宅(戸建事業部)

家の気密 | アイビックホーム

iBIC HOME

家の気密

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
家の秘密

じゃなくて

家の気密

のお話です。

よく「高気密高断熱の家」って聞きませんか?

文字通り 家の隙間が少なく、断熱も高いって事ですが

最近の家のキャッチフレーズ的なものになってます。

この気密を数値で表したのがC値と呼ばれるもので

家の床面積に対する隙間の小ささ

を表します。

いくら断熱を良くしても隙間だらけだと

外気が直接入ってくるので、思ったように効果が出ません。

さてこの気密

意外かもしれませんが

アイビックとしても真面目に取り組んでおります。

先日計測してきましたよーー

これが機材です

仕組みとしては、この送風機で

中の空気をガンガン排出します。(減圧法)

そして内部の圧力と外部の圧力の差で測定します。

さー 測定!!

送風機が勢いよくまわります

・・・

なにやらものすごくソワソワします。

気密を上げるためには施行段階から

かなり気を使います。

隙間も一つ一つ丁寧につぶしていかなくてはなりません。

その結果が今

でるのです

ドキドキです!!

ピー と言う電子音が測定の終了を告げます。

家の体積を計算しまして 入力。

さー  どうだ!

0.5!!

なかなかの良い数値です!

気密を高めると、室内の温度ムラがなくなり均一になります。

これは健康にも良いという結果が出ておりまして

大切な要素になります。

今後も計測は続けていき

更に気密を高めていきたいですね!!

安部

 

検索ワードを入力してください。