新築・戸建住宅(戸建事業部)

棟上げ 起工式 | アイビックホーム

iBIC HOME

棟上げ 起工式

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは、ALP店の河野 です。

9月の末に、大分市津久見市棟上由布市地鎮祭を行いました。

 

大分市棟上現場

こちらは以前ブログで紹介したスーパージオ工法で地震対策をした現場です。   

天候もよく棟上げ日和smiley 右下に監督の市川も写ってます

夕方には無事棟も上がって

 

完成まで数か月掛かりますが、「工事の安全と施主の思いの詰まった家が無事完成しますよう」棟上式も行いました。

こちらの棟上と同じ日に由布市では、地鎮祭

 

こちらの施主は、私の友人の家です

もうかれこれ20年以上の付きあいです…

 

工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め工事中の安全と建物が何事もなく

永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。

 

施主の友人が玉串に自分の思いを込めてます。

完成後、来年の2月ですが見学会を開催しますので宜しくお願いします。

棟上げ式と地鎮祭をした日から2日後

津久見市棟上げです。

 

工事開始の8時前まで、雨が降っていましたが雨も止んで工事開始

 

いつ降ってもおかしくない天候でしたが

 

棟が上がるまで天気も持ちこたえ棟上げ出来ました。

後日、棟上式と餅投げを…

 

            「ひと~ぎ」    「ひと~ぎ」

 

近所のかたや、施主の親せきや、お友達や同僚、お子様の友達…たくさんの方が来られ大賑わい

お菓子に、トイレットペーパーに、ジップロックに、指定ごみ袋に…色々な物が空を飛んでました

三邸のご家族の思いの詰まった家づくり気合入ります。

満足して頂けるよう、現場の職人さん、協力業者の方、アイビックスタッフ一同頑張っていきます

 

検索ワードを入力してください。