新築・戸建住宅(戸建事業部)

棟上げの現場に潜入!! | アイビックホーム

iBIC HOME

棟上げの現場に潜入!!

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
こんにちは!

いつもアイビックホームのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
広報の菅原です。

あっという間に11月も最終日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、11月の快晴の某日、以前から「おうちづくり」の密着をさせていただいている
S様邸の棟上げ工事が行われました。
 

当日はまさに“棟上げ日和”
日中は晴れて暖かく、風もおだやかでとても良い日でした。
 
 
私も朝から現場にお邪魔し、棟が上がっていく様子を終始撮影させていただきました。

 

私が現場に到着したころにはすでに1階部分が組みあがっていました!

 

工事の様子を見守るS様ご夫婦。
奥様は前日、楽しみすぎてなかなか寝付けなかったそうです

さっそく私もヘルメットを装着!カメラとスマホを手に潜入!!

足場の上からもたくさん撮影させていただきました!

 

大工さんたちの手際の良さと抜群のチームワークで
柱や梁がどんどん組まれていき、あっというまにカタチになっていきます。

途中、
「これはなんですか??」
「あそこはどうなるんですか??」
など、私の質問にも丁寧に教えてくださった大工さんたち。
 
実際の工事の様子を間近で見学でき、とても勉強になりました。

 

2階部分もあっというまに柱と梁などが組みあがり、ついに棟が上がりました!

この後、
垂木、遮熱性透湿防水シート、通気垂木、下地合板、換気金物、ルーフィング(防水シート)
と工程が進み

 

最後に雨風を防ぐシートで全体を覆って
この日の工事は無事終了!

 
カタチになったお家を見つめるS様ファミリー。
S様、本当におめでとうございます。

ここからは内装工事に入り、どんどん住まいがカタチになっていきます。
完成が楽しみでしかたありません。

先日、広報に動画撮影用のiPhoneが届いたのですが…

ルームツアーの撮影後
撮影したデータを確認すると・・・

お!?!?
かわいくて美しい猫ちゃんたちが・・・!!?

iPhoneを手配し、設定をしてくれた
総務の首藤さんのネコちゃんたちだそうで

思いがけないサプライズ最高です!

今や待ち受けに!

 

デスクにスマホを並べ、数分置きに待ち受けの猫たちを見つめながらのブログ更新でした
(左が首藤さん、右が菅原家のです。)

それではこの辺で
菅原でした

検索ワードを入力してください。