新築・戸建住宅(戸建事業部)

気密測定 @ T-Style2 | アイビックホーム

iBIC HOME

気密測定 @ T-Style2

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
12月の上旬

個人的にも楽しみにしていた

「究極の平家」

と銘打った建売住宅

T-Style2

が完成します。

アイビック新仕様の2棟目

広報の谷田が

これでもか

これでもか!

これでもかー!!

というくらいこだわり抜いて

企画した

カッチョいい平家です。

さてこの平家

先日気密測定してきましたー‼︎


銀色の下地で遮熱もバッチリ(消防士の服と同じ原理)

結果は

C値 0.17!!

現場管理をしている

衛藤マネージャーも

納得の数値が出ました!

気密って

断熱が大事って謳ってる

大手メーカーさんとかでも

あまり数値に言及してないんですよね。

よく気密と断熱の話を服装に

例えるのですが、

断熱がセーター とすると

気密はウインドブレイカー

になります。

よく出来た例えですよねー

つまりは

両方揃わないと意味がないんですね。
(セーターだけだと風を通して寒い・・)

では、なぜ気密の値「C値」に言及してない

ところが多いのでしょうか・・

実は気密を良くするには

現場レベルで沢山の知識と技術を

必要とします。

そして正直かなり手間がかかります。

それこそ一邸一邸丁寧に

作っていかないといけません。

断熱性能のように、

良い断熱材、良いサッシ材を使えばいい

ってわけにはいかないのが大変なトコロ。

私はこの辺りに答えがあると思います。

かく言う弊社も、外部から専門の方に

入ってもらい、工法から色々と

見直しました。

その結果が今回のC値に繋がってます。

気密を良くすると

断熱性がアップするだけじゃなくて

色んな恩恵があるんですよ!

その際たるものが換気だと思います。

換気効率がグググっと

高まるんですよ。


(C値が1の住宅でも自然吸気口から
    50%しか空気が入ってこない)

部屋の空気が絶えず排気口に向かって

流れているため、浮遊している埃も

床などに落ちる前に外に排出されます。

あのナイチンゲールも

看護の覚書で換気の大切さを

説いてます。

そのくらい換気って大切なのですが、

その逆

気密が悪いとこの換気が思うように

計画出来ません・・

換気のできない淀んだ空気のままの部屋が

できちゃいます。

換気扇近くの隙間からどんどん

空気が入ってきますからね・・

この淀んだ場所では

カビが生えやすくなったりしますし

二酸化炭素濃度が高くなると

頭も回らなくなってきます・・

ちょっと色々長くなってしまいましたが・・

アイビックは人生が楽しくなる家を

提案させてもらってます。

しかし

それはしっかりした基本性能が

あっての話です。

健康であってこその楽しい人生ですからね

これかもこの性能値について

真摯に取り組んでいきます!!

安部

 

検索ワードを入力してください。