新築・戸建住宅(戸建事業部)

祝 上棟!! | アイビックホーム

iBIC HOME

祝 上棟!!

原田 陸
原田 陸

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

久しぶりで!4月に入社した工事の原田です。

入社して約4ヵ月が経ちました。相変わらず毎日を楽しく過ごせています!

 

先日、初めて自分が担当する現場の上棟を行いました。

上棟って何?と思われる方がいらっしゃると思います。私は建て方と習ってきました。

上棟とは、住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけることを指します。

この機会に覚えてくださると嬉しいです!

 

大工さん10名、他3名、計13名で行いました。

この日はそこまで気温が高くない日での上棟でしたが、熱中症対策の為、大工さんに水分補給をしっかりするように呼びかけながら行いました。

8時に朝礼を行い、現場を担当する監督が危険事項・注意事項を伝え、今日もご安全に!!の掛け声と共に作業が始まりました。

 

まずは材料を指定された場所に配り...

柱・梁を組み立てていきます。

  

続いて、2階の床となる板材を敷いていきます。

この作業を2階も同様に進めていきます。

全ての材料を組み立て終わり、お家が形になりました!

  

 

そしてこのお家は上棟式を執り行いました。

上棟式も同様で何をするのか分からない方がいらっしゃると思います。

上棟式では、骨組み工事が無事に進んだことを感謝し、この先も工事がうまく進むようにお祈りをする儀式です!

私も初めての経験だったので緊張しましたが、お施主様と一緒に一生で一度の上棟式に参加させていただき良い経験ができました!

 

お家が完成するまでこの先長いですが、職人さんと共に安全かつ丁寧に、お施主様にご満足いただける様、アイビックのお家造りに努めて参ります。

これから先も覚えないといけない事がたくさんあると思いますが、毎日明るく18歳という若さを活かして頑張っていきたいと思います!!

 

これから夏本番になり日中暑い日が続くと思いますが、熱中症・コロナウイルス等に気を付けながら毎日頑張りましょう!!

 

 

原田

検索ワードを入力してください。