新築・戸建住宅(戸建事業部)

西寒田神社 本宮詣で | アイビックホーム

iBIC HOME

西寒田神社 本宮詣で

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは、麻生です。
実は今年からご朱印集めを始めています。
参拝した記念にいただこうという程度で、めちゃくちゃ集めてるということではないのですが(笑)

大分市にある西寒田神社神社にお参りして、ご朱印をいただいた際に、山の上に「本宮」があるという話を聞いて行ってきました。
登らなくてもご朱印はいただけそうな感じだったのですが、お参りしていただくのが本当らしいので・・・。
今日はそのときのお話です。
標準タイムが片道2.5時間と聞いていたので、軽く登ってお参りしてと思っていましたけど、運動不足の体には案外きつくて3時間かけて登りました。
登り始めが12時だったので、お腹はすくし寒くなってくるしで、何度かやめようかなって思ったのはホントです。

 
 

それでも途中で鳥居をみつけたり、○合目という看板に励まされて、なんとか登りきりました。

 
ささやかですが、頂上からの風景。大分市街地が見えます。

ところが、この話には「え?」という話がありまして。

 

これ、本宮御社すぐ近くの写真なんですが、3時間もかけて登らなくてもよかったというお話。
西寒田神社に登山口があったので、ここから行くものだと決めてかかってました。

なにごとも準備と他の方法がないかの点検は必要みたいです。
でも、いい運動になったので良かったです。

(メモ)
目的:ご朱印のためのお参り
お山:本宮山
出発地:西寒田神社登山口
所要時間:往復4時間
浸かった温泉:三川の湯

時間は短縮できると思います。
紅葉は今からという感じでした。よかったら、どうぞ。
 

検索ワードを入力してください。