新築・戸建住宅(戸建事業部)

DIY! | アイビックホーム

iBIC HOME

DIY!

スタッフ
スタッフ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
hit展示場の中庭にも

秋の気配が訪れている今日この頃

OPEN当時から

この場所で子供達の心を

ギュッと掴んでいるこの滑り台

既製品だったのですが

少し色が褪せて来たように思います。

(※この状態が自然で良いという意見もあります)

普段お客様に

「外部で使用する木部は定期的に色を塗って下さいね」

などと説明している私です

こりゃ 自分で塗らんないといかん!

と意を決してトライしました。

使用する塗料は「キシラデコール」

本来の色よりだいぶ濃い色の

ウォルナット色

木部に染み込むタイプの油性の塗料です。

油性なので、雨からも守ってくれ

カビなども生えにくくしてくれる

デキる子です。

私、今回養生をしなかったのですが

本来はちゃんとしてくだいさいね!

昔、現場に出てた頃、塗装の職人さんに

「腕が良い職人は養生がちゃんとしてるもんだ」

と教わっていたのですが・・

時間がなかったです。ごめんなさい!

小口は水を吸い込みやすいので

特に念入りに塗ります。

結構濃くなりましたが

まー 悪くはないかな・・と

なんでもメンテナンスフリーになっていく

世の中ですが、こんな感じで

ちょっとした時間にできるメンテナンスを

する事で、物や家に対して

愛着が湧きますし、良いものだなー

と感じました。

展示場の玄関のところにも

板を貼っいるのですが

次はアレを塗ろう・・

と密かに思った秋の日でした

(・・いや アレは素人がやっちゃ
まずいかな やっぱり・・)

安部

検索ワードを入力してください。