新築・戸建住宅(戸建事業部)

file 014『ファミレスでのコラム執筆』 | アイビックホーム

iBIC HOME

file 014『ファミレスでのコラム執筆』

松下 晃雄
松下 晃雄

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

テーブルには、気の抜けたジンジャーエールとiPad。

店内には2組、時間は午前中。

老夫婦が消化が良さそうな雑炊を食べていた。

 

大分発祥のファミリーレストランで、#4コラムの完成に向けて追い込む。

今回のテーマは「玄関」。

 

玄関は、なぜ「家の顔」って表現するんだろう?

 

そんなことを考えながら、7月から書いています!

 

その結果、文字数は4700文字を超えていた。

この文字数だと、見直すだけでも毎回時間がかかる。

読めば読むほど気づく、「やばい、完全に散らかってる」

 

 

内容自体は悪くない。

「よし、引き算に入るとしようか」

その前に、呼び鈴を押し、金曜日のランチメニューから ペッパーハンバーグ&ひとくちチキンソテー を注文する。

時刻は11時15分。昼には早いが、我慢できんやった。

 

 

 

待っている間も、散らかった文章の移動と引き算をひたすらする。

店内にはランチを楽しむ老夫婦が増えた。

ネギトロ丼を美味しそうに食べている。

せっかちなお客さんが格闘ゲームの必殺技のように、呼び鈴を連打する。

押すたびに小鳥の鳴き声がこだまして、森にいるようだった。

 

しかし、コラムの文章はまだ散らかったままだ。

そのとき、動画撮影を終えた菅原さんから連絡が・・・

「お正月のインスタライブの件なんだけど〜」

あちらの要件をそっちのけで、

「ちょっとコラム手伝ってくれん?」

30分後。MacBookを小脇に抱え、菅原さん到着。

まずはランチを頼んだ 笑

 

 

食べ終わると、リアルゴールドを氷少なめでグラスに注ぎ、

ようやく文章に目を通し始めた。

それからは、目つきは変わり、散らかった文章を、項目ごとに信号機かのように3色に分けた。

さらに採用文章に色を入れて4色にした。

さすがや、ガースー

 

さらにチョコパフェも追加で頼む 笑

まだ、食べるんや。

 

 

それからは2人であーじゃない、こーじゃない、組み合わせながら、つなげていく。

黄金比の面長 と 妖怪よどんだ集会場 のくだりは気に入ったらしく、何度も絶賛してくれた。

 

 

ある程度まとまった頃には、17時を過ぎていた。

「今日はここまでにしようか。あとは締めの文章は来週までに完成させる。」

 

 

店内には夜ごはんを食べにきた老夫婦が数組いた。

消化に優しいうどんを、美味しそうに食べていた。

 

 

外に出ると車は多く、忘年会がピークの気配がした。

長居した、ファミリーレストランのスタッフさん

お世話になりました。

 

 

 

 

半年ぶりのコラムお待たせしました。

 

家づくりを考えているみなさんが「家の顔」にどんな想いを込めるのか。

その顔を目にした人の目には、何が映るのか。

 

案外、ゆめの国は近くにあるかもしれませんよ。

 

コラム#4玄関 

本日「公開」

松下 晃雄

                  

検索ワードを入力してください。