新築・戸建住宅(戸建事業部)

file 015 『ブレない完璧』 | アイビックホーム

iBIC HOME

file 015 『ブレない完璧』

松下 晃雄
松下 晃雄

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「やりたいことができないのなら 家は建てたくない」

 

そんなブレないお客さんが、2年前の2月。

冷たい雨が降りしきる中、とある見学会に来場してくれました。

LDKのど真ん中で、直球ストレートの質問にフルスイングで返答。

 

あれから2年。今度はやりたかったことが叶った家のLDKで、

大きな窓から外を眺め、S様とのやりとりを思い出してました。

 

 

2年前、S様は、頭の中で描いている構想があり、

「リビングはもっと広げたい」

「こんなキッチンが入れたい、動線はこう」

 

答え合わせをするように、見学会場を見て回っていました。

 

あまりにも集中していたので、話し掛けずにじっと一言目を待っていました。

一つ目の質問って、そのお客さんが重要としている事だからです。

さぁどんな質問がくるか、ワクワクしながら待っていました。

「やりたいことの対応は可能か?」

自由自在に注文住宅で、自分の好みをブレずに作り込んでいきたのがわかりました。

 

奥さんの表情を見て、結論から伝えた方がいいと直感で判断。

最短でストレートに返答しました。

 

それから後日。

まだまだ寒い日、稙田の展示場にご家族で来場。

 

エアコンたった1台で家中が暖かいことを、大変気に入っていただきました。

 

一緒に来たお父さんは、住宅のことに詳しく、的確な質問ばかり。

性能、仕様、保証の説明をみなさんに話しました。

 

アイビックの家づくりの自由度と対応力がイメージできたようで、

「土地探しも手伝ってくれますか?」と、帰り際に頼まれました。

 

夏にまた連絡があり、さらに具体的な打ち合わせをしました。

他の土地でも資金計画をして、何通りか提案。

しかし、実家の周辺以外は見向きもせず、場所でもブレないのがわかりました。

 

知り合いから土地の話がでたこともありましたが、

上手くいかず皆で落ち込んだのも、今となれば思い出。

残念でしたが、

「必ずこの地域ならいい情報が入ってきます。チャンスは突然やってきます。

準備をしっかりして、その時に備えましょう。」

 

気づけば、チームとなり絆が生まれていました。

 

年も明け、家族も増え

そんなとき、土地探しに奇跡が・・・

おじいちゃんの散歩コース、解体している家を発見。

調べることに。

 

ほら、チャンスは突然やってくる。

 

別件で不動産屋の人と話していると、

「今度このエリアで土地が出ますけど」

なんと解体している土地ではないですか!

これがぞくに言う“おじいちゃんの散歩の奇跡“

 

準備をしっかりしていたからこそ、迷いなく次のステップに進むことができた。

 

その土地で、2年分の想いを図面に込めました。

 

玄関から冷蔵庫とパントリーの動線は2年前言っていた通り。

買い物から帰ってきた時、すぐに荷物をしまうことができる。

 

1階につくったファミリークローゼットは2方向から行けるウォークスルー。

換気システムの排気口を増やして、湿気対策は想像以上。

 

 

LDKは白ベース。

何度もショールームで確認した

グレージュのキッチンはこれしかないと思える存在感。

北欧ポップのコーディネートがこんなに映えていいんだろうか。

 

猫の姫ちゃんも絶対気に入ってくれるはず。

 

家の性能も優秀で、

気密の数値はなんと0.1㎠/㎡

第一種換気システムを導入し、空気環境がパーフェクト。

鼻炎がひどく辛かった症状も楽になった。

これは2年前には想像してなかったと思います。

 

完成間近。

「私たちも実際の家を見て家づくりの参考になったので、是非見学会を開催してください。」

家づくりを考えている方の参考になればとの思いから、見学会を開催させていただきました。

 

そんなS様は見学会の当日、知り合いや、両家の皆さんを呼んで、

「いいでしょ?完璧!」と嬉しそうに案内していました。

案内した数は、私の花粉症薬の1日分より多く、とても素敵な時間でした。

その光景は、担当として一番報われる瞬間でした。

 

「松下さんならいつものように、インスタライブとYouTubeも好きなように使ってください。」

では、私も2年分の想いを込めて表現させていただきます。

 

 

引き渡しの前に質問してみました。

なぜアイビックで家づくりをしようと思ったんですか?

 

「はじめに見学会に行ったときは、1社で決めずに色々な会社を見ていました。

他社の展示場も魅力的だったので時間をかけてみてまわりました。

でも・・・

実際の完成見学会に行くと展示場とは全然違うイメージでした。

アイビックの見学会だけ理想に近かったので決めました」

 

LDKの扉を開けると、ご家族はこう言ってくれました。

「完璧」

松下 晃雄

検索ワードを入力してください。