新築・戸建住宅(戸建事業部)

file 07『輝け、個性』 | アイビックホーム

iBIC HOME

file 07『輝け、個性』

松下 晃雄
松下 晃雄

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

松下 晃雄です。

我が家の長女

4月ぶりの登場

今回は

『長女、訳もわからず賞状をもらう』

『長女流、持久走の醍醐味』

の2本です。

小学校一年生になった娘が帰宅後

「そういえば、なにかわからんけど賞状もらったぁ~」

ランドセルから取り出した。

『読書感想画コンクール市入選』

正直、私もよく分からなかったが

「え!!市入選⁈すごいやん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素直な感想を伝えると嬉しそうに笑う娘。

「なんの絵を描いたん?」

聞いてみると。

「え?んーーー、、、。わからん。

あ!夏休みにかいた魚の絵かも!!」

おやおや?答えは必ずあるはずなのに、

出口の見えない迷宮をさまよい始めたぞ。

これは解決の糸口を探し出さねば(笑)

「いや、夏休みの魚の絵は違うと思うよ。

何か本を読んで絵を描いたりせんかった?」

「えーーー?おぼえてないなぁ、、、

あ!!!モグラの絵をかいたわ!それかもしれん!それやわ!」

も、、、ぐ、、、ら、、、?

想定してなかったパワーワード!!!

「も、、、モグラ?」

私の質問をさえぎるように

「あ!!ヘビもかいたわ!」

へ、、、ヘビ⁈

その他にも色々と描いたらしいが内容が頭に入ってこない。

とどめに

「あ!!くまモンかいたかも」

どんな本なんそれ!!(笑)

その世界観の内容が知りたい。

「そうなんやー。それはどんなお話なん?」

娘は一生懸命ストーリーを話してくれたが

説明はよく分からない内容だった。

でも、表現したい気持ちはたくさん伝わってきました。

それを絵で表現したんやなぁ。

「見てみたいな。その絵はどこにあるん?」

「しらん」

WWWWWWWW

 

 

それから数日後・・・

初めての持久走大会があり、

丁度休みだったので興味深々で応援に行くことに。

娘は小さいころから追いかけっこが大好きで走り回っていました。

持久走は得意な方かな⁇

連絡帳に張ってある持久走のタイム記録を見てみると、

順位は平均20位台。

 

順位だけ見ると正直、意外でした。

しかし、娘の頑張る姿を応援したい!!

娘は私を見つけると余裕な顔で手を振ってきました。

準備運動を済ませると、スタートの白線に並び、

先生の掛け声で一斉に走りだす。

短距離走だったかな?

と思わせる力強い走り!

えっ!ちょっ!

ペース配分!ペース配分!

心配する私を横切った辺りから

落ち着いたはしりに変化していったが次の瞬間、

吹き出した。

抜いたり、抜かしたりする人、

全員に律儀に笑顔で話しかけてるではないですか!!

「がんばって」「がんばろうな」とか言ってる感じでした!!!

想像をこえてくるなぁ(笑)

その個性、父親としては大好き。

さらに、目を疑ったのは、

仲がいい子が後ろにいるのを確認したらスピードをゆるめ、

わざわざ後退して話しかているではありませんか。

前にいったり、後ろにいったり、ひたすら話しかけている。

そりゃ疲れるよ。色々なお友達に走りながら、

ずーっと話しかけてるもん(笑)

 

 

さらに、

私の前を走るときは笑顔でファンサを忘れず手を振って、

スピードあげて、

カッコイイとこ見せようとしちゃってる。

 

話しかけるは、ファンサするはで

急激な失速!!!

むしろ、もう歩いてるやん(笑)

その姿、いさぎよし!

しかし、900m走。

そんな娘の高低差ありすぎる走りも

終盤に差し掛かると歩くことなく

一定のペースで苦しそうにだけど諦めず

最後まで走り抜くぞ!

意気込みが伝わる走りに変わっていました。

そう!!

娘のいい所は紆余曲折ありながらも

最後まであきらめない所。

 

4月のブログでも同じようなことをかいたていますが、

改めて再確認しました。

 

結果は、いつもの20位台でしたが彼女の素敵なところを

この目にやきつけました。

 

走り終わったあと、先生にトイレにいきたいと申し出ていました。

トイレに向かう走りは、今日一番のスピードが出てました(笑)

そうよ!その走りよ!

 

現に、順位などにこだわってない娘は

「娘ちゃん、はやかったやろ」と

自信満々にうれしな笑顔。

 

そんな姿が最高に愛おしい。

「うん!最高の走りだった。

最後までがんばったね」

 

娘へ

『その個性で人生かけぬけろ』

お父さんより

 

松下 晃雄

 

 

 

 

検索ワードを入力してください。