新築・戸建住宅(戸建事業部)

我が家、若林邸 | アイビックホーム

iBIC HOME

我が家、若林邸

若林 秀伸
若林 秀伸

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは!営業の若林です。

 

私ごとですが、念願のマイホームを建築しました!!

住宅営業歴もかれこれ19年。

気付けば人生の半分は住宅営業マン。

月日が経つのが「本当に早いな」と感じます。

 

 

 

14年前、娘が生まれたことをきっかけに、築27年の中古住宅を購入。

『娘が成人するまでに家を建て替える』

そんな目標を掲げていました。

 

 

「そろそろ建替えたいな」

 

ウッドショック等、住宅価格も高騰するなかで 

2年くらい前からそう思いっていましたが

仮住まいを準備したり、引越しの準備など、想像だけでも大変・・・

なかなか腰が上がりませんでした。

 

 

そんなある時、自宅の近所に売地が出ました。

「こっちに住替えてもいいなー」

何気ない妻の一言に、スイッチが入りました。

 

 

これをきっかけに、ついに若林家の家づくりが本格的にスタート!

たくさんのオーナー様とお付き合いするなかでも感じていましたが、

やはり、家づくりはタイミングですね。

 

おかげさまで100組をも超えるお客様の家づくりに携わらせていただいた私。

知識は十分すぎるほど備わっているものの、いざ「自分の家」となると、これまた難しい。

 

 

アイビックのこれから先の家づくりを見据えながら、

新たに取り入れたい工法や素材(ちょっと実験的要素もあり)

妻や子供たちの要望をどのようにカタチにするか・・・

そして何より、自分の理想をどこまで追い求めるか・・・

やりたい事が多すぎる!!笑

 

まずは、あらかじめ決まっていたキッチンと、そこから繋がる妻の書斎を中心に間取りを構成。

窓の位置や大きさ、使用する素材で室内の明るさのバランスを考えました。

アイビックらしく無垢材を多く使い、木の温かみが溢れる雰囲気に。

経年変化が楽しめ、住まう私たち家族と同じように味が出てくるのが楽しみです。

外観は、ファサード面の水平ラインが際立つよう、建物全体を低めに抑え、

自然に風化するような落ち着いた色合いにした和モダンテイスト。

 

 

歩み寄りながら、最高の空間に仕上がりました!

 

家づくりの最中は、思いがけない嬉しいことや発見もたくさんありました。

家づくりの過程をInstagramでアップしていくと

今まで建てていただいた入居者の方々から

「若林さんの家,楽しみやわー!」

「完成したら見に行ってもいいかなー?」

と、たくさんの連絡をいただきました。

みなさんに気にかけていただき嬉しかったです。

 

そのようなお声もたくさんいただいたので、

オーナー様を特別に招待してお披露目会を開催させていただきました。

当日は、たくさんの入居者の方々がお祝いに来てくれました。

改めてみなさんに支えられて今の私が在るんだなと想います。

本当に感謝でいっぱいです。

そして、足立設計士や現場監督の市川さん、原田さん、協力業者の方々、

若林邸の建築に携わっていただいた全ての人に感謝です。

ありがとうございました!!

 

 

そんな想いのぎっしり詰まった若林邸。

ルームツアーも完成しました!

(自分の家の紹介となると、不思議と緊張して、撮影の始めは固まってしまいました・・笑)

ぜひご視聴いただけると嬉しいです。

【若林邸 YOUTUBE】

 

 

検索ワードを入力してください。