新築・戸建住宅(戸建事業部)

25期・発進式 | アイビックホーム

iBIC HOME

25期・発進式

渡辺 拡朗
渡辺 拡朗

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


昨日、25期の発進式を開催しました。

年に一度、全社員が集うこの会は、日ごろ自席からzoomで参加する朝礼よりも、
この会社の一員なんだと、認識を新たにできる集いです。

本日は5名の新入社員をお迎えできました。

経営判断としての英断と、昨対売上で110%UPの決算見込みと、
社長より例年と変わらぬ<不変の思い>が示されました。

 

  • 衆知を結集する
  • 働きがい
  • 私たちの使命感

いずれも<人>にフォーカスされた内容でした。

 

人といえば、28年前、私はこの会社の前身「佐藤組」に戸建営業として入社しました。
成績TOPの先輩社員が私の指南役についてくれました。
その方は、お客様とフレンドリーに話す営業スタイルでしたので
私も自然とそのような口ぶりになっていました。

ある日、お客様と話すときにいつものように「ウン、ウン」と会話に相槌をうっていると
「貴様!目上の人に対して<ウン、ウン>とは何ごとか!!」と
えらい剣幕で怒られました。

その日を境に、私は変われました。
人は、変われます。
人を介して。
人によってどのタイミングで、どのスイッチを押せばいいのかは異なると思いますが。

 

プロ野球の先人、野村監督の言葉です。

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

周りの方からいただく指導、指摘は自分が変われる良い<スイッチ>です。
25期に向けて、自分の人生に向けて、
前向きな<スイッチ>を押せる1年にしていきたいと思います。

検索ワードを入力してください。