新築・戸建住宅(戸建事業部)

日出町見学会 | アイビックホーム

iBIC HOME
×

STAFF BLOG

「」のスタッフブログ

電気配線の打合せ

電気配線の打合せ

こんにちは、工事課の分藤です! 半年以上ぶりのブログ更新です、皆様お久しぶりです✌   年末年始のあのワクワク感も落ち着き、もうすぐで1月も終わります。 いやぁ~、、1月もあっという間に過ぎてしまいました(';') (毎回ブログで年月経つの早いなぁって話してる気がします(-_-;))     さて今回は、 先日現場で実際にさせていただきました 『電気配線の打合せ』について書いていきたいと思います!   電気配線の打合せとはその名の通り、お家の電気の打合せなのですが お施主様立会いの下、スイッチやコンセント、照明の位置を、 玄関からリビング、キッチン、洗面やトイレ、寝室など各お部屋を周りながら 確認をしていきます。   スイッチやコンセントの位置などは、工事に入る前の設計の先生方との打合せの段階でも 恐らくとっっても考えられていると思います。 ですが、お家の形ができるまで少し時間も空いてしまいますし、 実際のお部屋の大きさ、形ができてから見てもらうと、 「やっぱりここにもコンセント欲しいかも。。」 「この照明、もう少しこっちに移動したいな。。」 等々思われる方もいらっしゃると思います。   そのお気持ちになるべくお応えできるよう、させていただいているのが 電気配線の打合せになります。   なんて、少しキメキメで言っちゃいましたが(^^;) この打合せ後に、断熱工事で壁を埋めてしまいますので そこからの変更はまた相談させていただきながら、という形になります。   今回は電気のお話でしたので、 これまで担当させていただきました現場の照明の雰囲気を少しご紹介して 終わりとさせていただきます!     それではまた👋      

非公開: 分藤 恵
非公開: 分藤 恵
GW明け1番!

GW明け1番!

こんにちは、工事課の分藤です。 GWが!終わってしまいましたね!! 気持ちを切り替えお仕事お仕事です🖥 ー--------------------- さて、今年のGW明け1番のお仕事は、、、! 上棟でした! 気合いが入ります✊ 朝8時から作業がスタートして、 9時頃からパラパラと雨が🌧 最初はパラパラ降っていた雨が、だんだんと強くなる。。 どうしようと少しハラハラ💦 ですが10時前には止んでくれました、よかったです、、!😌 お施主様から差し入れをいただき、一服して また作業の再開! 3時頃には作業がおわり、 4時から上棟式をさせていただきました。 少し雨は降ってしまいましたが 無事に上棟できてよかったです! これからの季節、天候が右往左往しそうなので 皆様も体調を崩されないよう お気を付けくださいませ✊ それでは今回はこの辺で👋

非公開: 分藤 恵
非公開: 分藤 恵
お花見。。。リベンジ?

お花見。。。リベンジ?

こんにちは、工事課の分藤です 現場に向かう途中、桜が咲いているのを見ると ほんわかした気持ちになります。 皆さんはお花見されましたか?!(^^) そういえばちょうど一年前のブログでも お花見の話をしてました。 どうやら去年の私はお花見ができなかったようです。。 さて今年はできたのでしょうか、、! ------------------ 先日、外構工事が終わったお家に インターホンと門灯を取付に伺いました! (大変お待たせ致しました!💦) 挾間の宅地のお家で、 そのお家と他にあと2件担当させていただきました。 小さいお子様のいるご家庭が多く、 着工中もとても賑やかでした!👪 改めて、ありがとうございました! ------------------ 冒頭の、お花見の話。 実は今年も行けてないのでございます。 1度、城址公園には行ったのですが 夜だったので お昼に行きたいなあなんて思いながら 行くのが先か、桜が散り始めるのが先か。。。 ここがキレイだったよ!と お花見楽しまれた方がいましたら ぜひお話聞かせてくださいね🌸 それでは、また👋

非公開: 分藤 恵
非公開: 分藤 恵
「 和 」な感じ

「 和 」な感じ

こんにちは、工事課の分藤です! お昼が暖かくなってきましたね! 春も近づき、いろんなところに お花が咲き始めて心癒されますね🌼 花粉症の方には中々難儀な季節。。 ご自愛ください さて今回のブログは『好み』のお話です。 アイビックホームのホームページには 大変ありがたいことに これまで建ててきたお家の写真が たくさん載っています。 ホームページの「施工事例」から 家のスタイル別に写真を見ることができます。 「FUN」「mijas(ミハス)」「オーガニックハウス」「今昔庵」「南欧風」「西海岸スタイル」 そしてアイビック最大の武器である「フリー」。 その中で私が一番好きなのが 「今昔庵」です。 (タイトルとサムネイルでバレバレですね(^^; ) 写真でしか見たことはなく 現場を担当させていただいたこともありませんが、 あの「「「 和 」」」な感じが大好きでして。。。 (実家がアパートで、祖父母の家が一軒家なので 小さい頃からのちょっとしたあこがれなのかもしれません。) 最近の家、と言われると 和室がないものだと 思ってしまいがちなのですが まだまだ和室は健在です。 新築の畳のにおい、すごくいいですよね! 皆様もお時間ございましたら ぜひ「施工事例」より ご覧ください🤗  (上の「施工事例」を押すとHPに飛べます!) それでは今回はこの辺で👋

非公開: 分藤 恵
非公開: 分藤 恵
2月の寒さにご用心

2月の寒さにご用心

こんにちは、工事課の分藤です。 2月です!!👹⛄🗾💗🐈 節分は2月3日、、ですが、私の家ではなぜか2日に恵方巻を食べてました。 不思議ですね。 今回のブログは、先日棟上げをした現場を チラッとご紹介させていただきます! 1件目は別府のお家です。 棟上げの日、朝現場に着くとふわりふわりと白い塊が飛んでる。。 そう雪が降っていました。 雪は朝だけでしたが、1日風が強く、、 お昼は日向を探してお弁当をいただきました🍱 このお家、2階に広いバルコニーがありまして! 現場が進み次第、 また機会があればご紹介させていただきたいと思います📸 2件目は日出のお家です。 こちらも朝から雨が降っており 少し不安ながらも作業を始めましたが、 早めに雨が止んでくれました!良かった! このお家も海を見るにはバッチリの ウッドデッキがあります。 天気のいい日なんてそれはもう最高だと デッキが付く前からワクワクします。 こちらも機会があればご紹介させていただきたいと 思っています。 1月も過ぎ、3月がすごく暖かいイメージなので 2月の寒さも程々かなと思っていました。反省です。 本当に寒かった!! 皆さんも2月、気をつけてください。 今回のブログはこの辺で。 それではまた👋

非公開: 分藤 恵
非公開: 分藤 恵
暖かいお家☀

暖かいお家☀

こんにちは、工事課の分藤です。🐅 2022年初ブログです! 今年もよろしくお願いします。 今回は! 先日まで完成見学会を開催していたお家を ご紹介させていただきます🏠 (見学会は終了しています。) 36坪の2階建て、吹き抜けリビングの 陽当り最高のお家です。 36坪の2階建て、吹き抜けリビングの 陽当り最高のお家です。 吹き抜け南面上部に窓が3つついており そこから明るさ、暖かさを 最大限に取り入れています。 階段横にはスキップフロアの部屋がふたつもあります✌ 1、2階にある化粧柱と リビングの化粧梁もとっても存在感があります🌳 アイビックインスタにも写真があがっているので ぜひご覧ください!(^^)! インスタはこちら˖✧⇒ibichome_official ------------------ 大分市での新型コロナの感染がまた広がっているようです。 手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒etc… 再度、感染症対策に気を入れなくてはいけません。 寒さに負けず、頑張りましょう✊

非公開: 分藤 恵
非公開: 分藤 恵

検索ワードを入力してください。