新築・戸建住宅(戸建事業部)

薪ストーブ4 | アイビックホーム

iBIC HOME
原 健太郎
×

STAFF BLOG

「原 健太郎」のスタッフブログ

着工から完成まで

着工から完成まで

こんにちは。 工事担当の原です。 今回は着工から完成までの流れを 写真で振り返ります。                                 1月に基礎工事                   2月 棟上げを行いました。                                                         3月 大工工事が完了しました。                                                   3月末 塗装工事と内装工事が完了しました。                   先日 左官工事とハウスクリーニングを完成です。   色んな工程や業種の方の協力があって 成り立っている事をまた実感しました。   原でした。  

原 健太郎
原 健太郎
祝 上棟

祝 上棟

こんにちは。 現場監督の原です。 年末になり一段と寒くなりましたね。 先日、大分市内で上棟させていただきました。 作業開始までは凍える程、寒かったんですが 1時間もすると汗びっしょりになるぐらいに温まります。 夕方になり作業も終わり、上棟式があるという事で のさを組み立てました 上棟式とはお家の守護神と大工さんの神を祀って 上棟を無事に終えられた事に感謝し 工事が終わるまでの安全を祈る儀式です。 毎回ですがのさを組み立てながら 今日も事故無く終えられて良かったと安心します。   完成まであと3ヶ月ほどありますが無事故で 完成できる様に頑張ります。   原でした。                

原 健太郎
原 健太郎
常駐日記⑤

常駐日記⑤

こんばんわ 工事担当の原です。 初夏ですね。 毎年、このくらいの時期から10時休憩の飲み物がホットからよく冷えた物になります。 今回は9月から常駐している現場が完成しましたので その状況を書きたいと思います。 内部の吹き抜けは床を仕上げ、看板を取り付けました。 最後にエアコンを取り付け、収納付きの椅子を設置しました。 外部も仕上がり、外構工事が始まりました。 約半年間、常駐した現場もついに完成しました。 ここまでに約30種類と色々な職人さんに携わっていただきました。 皆さん本当にお疲れ様でした。 来週にはお引き渡しをさせていただきます。 最後まで頑張ります。 原でした。

原 健太郎
原 健太郎
常駐日記④

常駐日記④

こんばんわ 工事担当の原です。 季節はすっかり春ですね 最近は外で作業すると汗びっしょりに なるくらい暖かくなりました。 今回は9月から常駐している現場がかなり進みましたので その状況を書きたいと思います。 内部の吹き抜けは足場を解体しました。 2F部分もクロスを貼り、キッチンを設置して完成が見えてきました。 お引き渡しまで約一ヶ月半、頑張りたいと思います。 先日、休憩中に現場近くのクレープ屋さんへ行ってみました。 春の桜の下で食べるクレープ格別でした。

原 健太郎
原 健太郎
土台のないところに、家は立たない

土台のないところに、家は立たない

こんばんわ 工事担当の原です。 3月に入って段々と暖かくなって来ましたね 月末にはお花見に行こうかと考えております。 今日はタイトルにもある様に土台敷きにフォーカスしたいと思います 「土台のないところに、家は立たない」 大工さんの仕事に対する意気込みのこもった格言ですね 土台敷きは大工さんが一軒のお家で最初に行う作業です。 土台を敷いて断熱材を施工した状況です その次に床のパネルを張ります。 床のパネルは実加工(さねかこう)がされております。 一言に実加工と言ってもこれだけの種類があります。 これらの種類から場所や用途によって使い分けます。 奥が深いですね。 原でした。

原 健太郎
原 健太郎
常駐日記③

常駐日記③

こんばんわ 工事担当の原です。 先日、冬期オリンピックが開幕しましたね 私は気になっているのはカーリングです。 選手達が笑顔で競技されていて 4年前のオリンピックをテレビ観戦していて とても元気をもらいました。 現場の方ですが上棟から順調に進んでおります。 サッシ工事です。 上部が半円になっているサッシでしたり 玄関の大きなサッシも取り付きました。 フローリング張りです。 仮置きをして割付を確認している状況です。 お昼休みに現場の近くの商店街での腹ごしらえが 最近の楽しみです。 お肉がとても柔らくて美味でした。

原 健太郎
原 健太郎
常駐日記②

常駐日記②

こんにちは 工事担当の原です。 以前、ブログに書いた現場の方が無事上棟しましたので 今回はその様子を書きたいと思います。 柱を建て梁や桁を掛けて行きます。 中盤戦、大きな表しの化粧梁部分の組み立てです。 大きな梁を大工さん達の息の合った連携で組み上げて行きます。 最終日、屋根の形がはっきりとしてきました。 3日間、長丁場の棟上げ みなさんお疲れ様でした。 年末の事ですが、スポーツ観戦で国立競技場に行って来ました。 で、でかい!! 熱い試合でとても感動しました。 原でした。

原 健太郎
原 健太郎

検索ワードを入力してください。