新築・戸建住宅(戸建事業部)

日出町見学会 | アイビックホーム

iBIC HOME
堤 裕貴
×

STAFF BLOG

「堤 裕貴」のスタッフブログ

日出町見学会

日出町見学会

こんにちは 堤です 4月27日から5月6日まで行う日出町での見学会のご紹介です お施主様の思いが詰まった 4人家族で約37坪の2階建てのお家です   おススメその① サンルーム付きの「1階主寝室」 1階に主寝室は多くのご希望がありますが さらにサンルーム付き しかも景色も抜群です   おススメその② ただいま手洗い お家に帰ったらすぐに玄関内に手洗いが設置されてます   おススメその③ かんた君オリジナル設置台 人気のかんた君ですが高さや使い勝手を考慮した アイビックオリジナル設置台です       その他かわいいキッチン周りなど、お施主様の思いを形にしました アイビックの自由設計を見学会でご体感下さい! お待ちしてます~

堤 裕貴
堤 裕貴
40坪の土地でつくる2階リビングのお家

40坪の土地でつくる2階リビングのお家

こんにちは堤です   皆さん土地探しやっていますか?   お家づくりの中で土地の形、大きさって気になりますよね   そう!気になるんです   土地を探していると   「この広さでどれくらいのお家が建つんだろう?」   「日当たりはどんな感じだろう?」   など多々疑問がありますよね   その悩みには実物を実感することが大切です   土地も建物も実物をご覧いただき体感することで   大分イメージが湧きます   ということで今回ご紹介するのは大分市住吉町で   2月17日~25日に開催される   敷地40坪の土地に施工床40坪のお家の見学会です   土地の簡単な条件としては下記の感じです   ・街中の準防地域の40坪 ・道路間口約7メートルの細長い敷地 ・南面、東面、北面に建物がある3方囲まれた立地   そしてお家の方は   ・2階リビング ・グラフテクトキッチン ・広めのウォークインクローゼット ・1,25坪のお風呂 ・書斎他色々 などなど40坪の土地にお施主様のご希望を詰め込んだお家となっています   特に2階リビングは希少物件です (詳細はHP見学会情報をご覧ください)   実際のお家を見ることで、土地や駐車場の広さ、リビングやキッチンなどの   間取りの感覚などイメージが湧いてくると思いますので   是非一度ご来場いただきたいと思います。      

堤 裕貴
堤 裕貴
土地探しで疲れた方へ2本目

土地探しで疲れた方へ2本目

お待たせしました 土地探しのお話2本目です   前回は良い土地があった時の動き方(ゴール)のお話をしましたが 今回は良い土地の見つけ方(準備)です ずっと土地探ししているけど、疲れてしまった方 何から探していいか分からない方は 参考にしてみてください     答えからお伝えすると 「土地探しは相棒探しから」 相棒探し・・・ 一人での土地探しは限界がある!   そう一人で行うにはキツイ作業なのです お仕事して、家に帰って家事をして、育児して さあ、ネットで土地を探そう! とはならないですよね   そんな毎日の中、前回お話した良い条件の物件が出た場合 素早く買付証明書を・・・・出せないですよね まして気になる土地を現地に行って状況確認など 難しい話だと思います   だから相棒が必要なのです   自分に代わって希望の土地や気になる土地を見てくれると 助かりますよね   じゃあ、相棒はどうやって見つけるか? ポイントは簡単です 要望を伝えるときに   ・希望の地域 ・予算(総額) ・絶対に外したくない条件 上記の3つを真剣に考えてくれる営業マンと タッグを組むことをおススメします 特に3つ目の「条件」については 土地の広さや日当たり、学校区などあると思います 土地条件100点満点の土地はほぼ無いので、絶対にはずしたくない条件を 考えておくと、少し土地探しで気が楽になります   ブログなので簡単に書きましたが (詳細はお気軽にご相談下さい) 「土地探し」でなく「土地は探してもらう」と考えて下さい もちろんタッグなのでお施主様の協力も必要です でも一番大切なのは疲弊しないこと   いや、そもそも条件や予算が分からないんだけど・・・ そんな方も多いと思いますので、そんな方の悩みや疑問を 解決するのがタッグを組む営業マンなのでお気軽に相談してみて下さい   みんなで 土地探しに疲れちゃって お家づくりは一旦中止のバッドエンドを避けましょう!        

堤 裕貴
堤 裕貴
土地探しに疲れた方はこちらまで

土地探しに疲れた方はこちらまで

こんにちは堤です ちょっと真面目なお話です。   表題の通り土地探しのお話。     土地を探し過ぎて疲れたり、 「あれ?そもそもどんな土地が良かったのかな?」 「専門用語が多すぎてよく分からない」 「条件付き宅地って何??」 と、土地探しの迷路にハマってしまっている方が多くいらっしゃいます。   実際、私も展示場でご案内していますと、色々なご質問やお悩みのご相談を受けます。   お家づくりに関して 「ウッドショックや物価高騰で金額は上がりましたか?」 「気密性や断熱性ってどれくらいあれば良いのですか?」 など、その内容は多岐にわたりますが、私が入社して12年経った今でも変わず多いお悩みの一つが 「土地が見つからない」 「良い土地ないですか?」 そう!このお悩みは本当に、一番多いです。   「和モダンなお家にしたい」 「高性能なお家がいい」 など、建てたいお家のイメージはあるけど、土地がないので家づくりがなかなか始まらない・・・ そして、土地探しに疲れていき、一旦お家づくりがストップ・・・ なんてことを聞くこともありますし お客様によっては 「土地探しは住宅メーカー選びより大変だ」 という声もあります。   この「土地探しについて」のお話は、全部ご説明すると3部作ぐらい必要になってくるので、 今回はそんな「土地探しの迷路」にはまってしまっている方へ向け、 「土地探しにおけるスタート(準備)」と「ゴール(申し込み)」のお話をしたいと思います。   皆様が土地探しをする時に、ちょっとした気づきに繋がればと思います。       ということで、まずは一番大事なゴールのお話から。 まず、土地の探し方や見方は良く聞きますよね。 アットホームで探したり 日当たり重視なら南面道路 古屋付きのお家は解体費用が必要 などなど   でも、「いい土地を見つけた後の話」はあまり聞いたことはないのではないでしょうか?   ご自身の予算や希望坪数、建築地域などの土地条件は把握していても 「”該当する売り物件がでた際の動き方” が分からない・・・」 という方が多くいらっしゃいます。 この「該当する売り物件がでた際の動き方」 とっても大事で、いざ希望物件がでても動けないと・・・ 当然、他の方にとられちゃいます。     最初にお伝えした通り、土地を探している人は多くいます。   ライバル?との闘いの中、希望の土地を見つけていかなくてはいけません。 なので、とにかく必要なのは、 気になる土地が見つかった場合、素早く申し込みを行うことです そう、素早くです!!(大切なことなので2回お伝えしました)     では、「申し込み」とはなにをすればよいか?   それは「買い付け証明書」を提出することです。   「なにそれ?なんか怖いんだけど?」 と思いますよね・・ でも、もし気になる土地が出たとしても、急には購入できませんよね。 大抵の方は図面を作って予算に合うか検討したいと思うでしょう。 その検討期間を作ってくれるのが「買い付け証明書」なのです。     確かに仰々しい名前ですが、 これを出さないと土地を押させることができません。   「買い付け証明書」は、希望の土地に対して一定期間検討するために、 氏名のご記入ご捺印をいただき 不動産屋さんに購入意思があることを伝える用紙です。 ただ、この買い付け書は、法的な効力はありませんので キャンセルはもちろん可能で契約ではありません。   次に、土地申し込みは早いもの順なので 先ほどの「素早く」がここで重要になってきます。   一般的に、土地は申し込み順で検討できることが多いです。 せっかく見つけた土地でも申し込み順により優先権が決まってしまうので、2番手になってしまうと1番手の方のキャンセル待ちになってしまいます。   「逃した魚は大きかった・・・」   とならないよう、早めに申し込みを行うのがおススメです。   この後悔を繰り返していくと、ショックでお家づくりのテンションが徐々に下がってしまい、最初にお伝えした家づくりが一旦ストップのループにハマってしまいます。   これは本当に避けたいですよね。   結果、上記の手順を踏んだ上で初めて「土地を押さえた」ゴールをしたことになります。   意外と初耳という方もいるのではないでしょうか?     買い付け証明書の認識と、その証明書を怖がり過ぎず、ちゃんと理解して申し込むことがゴール(申し込み)という意識を持つことで、皆さんの土地探しが円滑に進めばと思います。   ちょっと大変そうに感じるかもですが、 申し込みに対してのキャンセルはできるか? そして押させることのできる期限などの条件や気を付ける点など、 不安になりそうな点は、全て私たち営業がサポートしていきます。 なので、お一人ですべて行うわけではありませんのでご安心ください。   「条件に見合う土地があったら申し込みを素早く行う」 このことを土地探しにおいて大事ということを、堤は強くお伝えしたいと思っています。 それでは今回はこの辺りで。   土地探しのスタートのお話は、またの機会でお話しますね。 〇次回のお話「土地探しは相棒を探せ!」の一本です おたのしみに

堤 裕貴
堤 裕貴
モールテックス

モールテックス

こんにちは堤です 今回のブログでは、 先日の見学会でも大人気だった「モールテックス」のご紹介です モールテックス・・・ その名前、はじめて聞く方もいると思います しかし最近人気のホテルライクなお家にはとってもおススメです 実際、私もお施主様のお家で施工したのは初めてですが まずはお写真をご覧ください (ホントは写真の5割増しで実物はいい雰囲気です)     解説すると 意匠性と機能性を兼ね備えた、モルタル系の「デザインコンクリート」 そう! とにかくカッコいいんです!!     この艶感が、一瞬で「ホテルライク感」を醸し出してくれます     元々は色打合せの際に キッチン周りの雰囲気をUPしたいとのご要望で、 お洒落クロスや塗り壁なども検討しましたが モールテックスの醸し出す、独特の存在感に惚れ、施工することになりました。   またこのモールテックスはコンクリートより硬く 水にも強い素材です 但し、キッチン周りなどで使う際は専用のコーティング剤を 使用する必要があるので要注意 それでも施工できる下地の範囲が広く、たくさんのシチュエーションで 採用できる優れもの   最近では、インスタなどでもよく見かけるようになった「モールテックス」 皆さんも一度検索してみてはいかが? ちなみに、わさだタウン隣のアルプ展示場では 「モールテックス」のオリジナル洗面化粧台がご覧いただけますので、是非いらしてみて下さい!

堤 裕貴
堤 裕貴
プロジェクト始動

プロジェクト始動

こんにちは堤です さっそくですが前のめり気味にプロジェクトのお話をします 2018年を最後に天気やコロナの関係で中止してきた 「アイビック感謝祭プロジェクト」進行中です 参加された方は魚のつかみ取りで記憶にあるかもです 2018年は台風で3日前に中止になり、ホント残念だったです・・・。 今年も天気、そしてコロナの猛威が相変わらずなので 確定事項ではないですが、きっと開催できると信じて 準備を進めていきます! その一大プロジェクトを進めるメンバーは 渡邉実行委員長 そして 着ぐるみ担当のムーさんこと村田氏 広報はドキュメントムービー撮影と などなどその他オールアイビックでお届けする 万全の体制です! 開催された年は、お施主様も社員一同も楽しく 思い出に残るお祭りとなりましたので 今年こそ開催し皆さんが喜んでいただける感謝祭に していきたいです

堤 裕貴
堤 裕貴
見学会やります

見学会やります

こんにちは堤です あっという間にGW前 今年は栃木にいる姪っ子と3年ぶりに会えるので 今からどう甘やかそうかとワクワクしています そのGW 設計の木牟禮さんもお伝えしていましたが 4月29日から5月8日まで完全予約制の見学会行います コロナと駐車場の関係で1時間に2組までの ご案内ですが、36坪の落ち着いた雰囲気の ステキなお家となっています 展示場とは違い、実際のお家の大きさを体感できる他 ロフトやオリジナルのコレクションケースや趣ある和室 そして、じわじわインスタでも見かける 「グラフテクトのデュエシリーズ」 冷蔵庫を隠すレイアウトですっきりとしたキッチン空間が お好みの方にとってもおススメですので 是非GWは見学会にいらして実物をご覧ください

堤 裕貴
堤 裕貴
ドライフラワーすごい

ドライフラワーすごい

こんにちは堤です 桜がちらほら見え始めましたね 冬キャンプ大好き人間からすると少し寂しくなります 花粉症ですし・・・ そんな花粉症を抱えた私が お引渡しにお渡ししますお花探しに 花屋さんに行ってきました 今回私が訪れたお店は 大分市二又町にある 「森花 moca」さん 実際最近の花屋さん オシャレだなーと思っていましたが 森花さんは 生花だけでなくドライフラワーなど めっちゃオシャレですね 花やグリーン、植物のある生活・・・ いいですね エアープランツも枯らしてしまうので ドライ系ならなんとか・・・ そして 本題であるお施主様の雰囲気などもお伝えし 作ってもらったものがコチラ はい優勝~ 私でもなんかイイのはすごく分かる雰囲気の良さ お店はもちろん、オーナーの方も雰囲気が柔らかくて 花のこと分からない私でも安心でした 皆さんも是非行かれてみて下さい

堤 裕貴
堤 裕貴
ワンランク面白いお庭へ

ワンランク面白いお庭へ

こんにちは堤です 2021年秋にオープンしましたアルプ展示場 自由度の高い間取りやデザインが見どころに一つでは ありますが、他にちょっとご覧いただきたいポイントが あるのでご紹介しますね こちら和室から見える坪庭 この庭の砂利・・・(白い部分) 「有田焼」使っています ??? 正確には毎年有田で行われる「茶碗供養神事」での、割れた皿や役目を終えた皿を 供養する行事で砕いたお皿を再利用し庭のカバー材として 使用させていただきました 実際、有田焼販売を行っている有田セラさんでの場内植栽では この再利用されたカバー材を多く見かけます 再生可能な資源を利用していく取り組みにも共感できますし なによりカラフルな破片によって雰囲気アップに繋がります とても綺麗ですし、ずっと見ていると色々な柄の破片探したくなります アルプ展示場にいらした際は、お家はもちろんですが ちょっとだけお庭も見ていってください お待ちしています

堤 裕貴
堤 裕貴
隠れスポット

隠れスポット

今年のおみくじの結果が 「身の丈にあった願いを。」の 堤です 金運も下降気味。。。 末吉過ぎますね 今日はちょっと自分のはなしをします 冒頭のおみくじ 実は高知県の室戸岬にある廃校になった小学校を 水族館としてリニューアルした 「むろと廃校水族館」 で引いたレアなおみくじです 小学校感ありますねぇ 年末のおやすみを利用して行ってきました 本命は夕日がきれいなキャンプ場に行きたくて室戸岬まで 飛んで行ったのですが、結果とってもお勧めの水族館です! 受付からわくわくと懐かしさが止まらない 廊下の手洗いにはヒトデやヤドカリとのふれあいコーナー 子供達が楽しそうにはしゃいでますね 私もウズウズが止まりませんが大人として我慢。。。 もちろん魚やウミガメも ・・・・ そしてなんと学校のプールが水槽代わりに! 中にはウミガメとブリが気持ちよさそうに泳いでいます 大きなクジラやイルカがいるわけではありませんが 童心に帰ってメチャ楽しめる むろと廃校水族館は なんと年中無休! 是非遊びにいってみてください 追伸 「高知」でキャンプなのに雪に埋もれるキャンプとなりました 高知は雪が降る 教訓です

堤 裕貴
堤 裕貴
12

検索ワードを入力してください。