新築・戸建住宅(戸建事業部)

日出町見学会 | アイビックホーム

iBIC HOME
安部 考功
×

STAFF BLOG

「安部 考功」のスタッフブログ

外張断熱+sto

外張断熱+sto

最近はSNSの影響で情報の民主化がされていますよね。 住宅業界も例外ではなく、日本国内にとどまらず 世界中の住宅、そのありとあらゆる事例が 簡単に検索できる時代となりました。     アイビックは設計力に自信があり、 その自由度の高さから、お客様が入手したアイディアを プロの意見を織り交ぜつつ、柔軟にプランに反映 させてきております。     しかし、検証が必要なため簡単には反映できないものや、 そもそも、あまり出回っていない情報なども実は沢山あります。 そこに大きな価値があると私は思っています。     私は、人生の半分を家づくりに携わっている人間として、 自分を頼ってくれている人に対して、こういう価値のある情報を 入手し、使える形でご提案させて頂く事が大切だと思ってます。     それには勉強あるのみ! 世の中は加速度的に進化してますので、負けじと情報収集です!   というわけで、(前置きが超長くなった 汗 )先日 とある研修に参加してきました。 研修というのはテキストや動画より、情報量が多く めちゃくちゃ勉強になります。   今回は「外張断熱」の断熱材についてその特徴や、工法 そこに組み合わせて使う塗り壁材「Sto」がテーマでした。     これまで 断熱材について外張り断熱がすごくメリットがある事は 分かっていたのですが、コストが高くご提案するのは 難しいと思ってました。   また、外壁についても塗り壁の格好良さは憧れるものが ありますが、コスト面が高いのと、その割に メンテナンス性が低いので、こちらもあまりご提案できずに おりました。   つまり   今回のこの研修はその両方を解決できるかもしれない! という期待あっての参加だったわけです。 結果めちゃくちゃ勉強になりました!   新しいものを導入するとなると、簡単にはいきませんが 優れたコスパなものをご提供したいので、社内で 検証を進めたいです。   かっこよくて、超快適な家ができたら、 それだけでも人生良いものになると思います。 これからも沢山インプットして 良いご提案をしていきたいです。   安部    

安部 考功
安部 考功
3棟同時見学祭でガラポンやります! 作ってます!

3棟同時見学祭でガラポンやります! 作ってます!

イベント情報にU Pされておりますが、 7月29日〜8月6日まで なんと3棟同時で見学会 をやります! ご予約はコチラから↓ 夏の3棟同時見学祭 in 大分市 荏隈・明野 どれもそれぞれに工夫とアイディアが詰まった 見応え抜群のお家です! とても面白いと思うのでぜひ見学に来てみて下さいね! 今回は「見学祭」と謳っているだけあり 土日のみですが、予約なしでも見学可能です! コロナ以降出来ていなかった、まさにイベントらしい 見学会を予定しております! ということで・・ ガラポン抽選機作ってます。 夏休みの工作が思い出されます・・ アイビックカラーで仕上げようと思い 青と白で。 (白のスプレーよく見たらシルバーグレーだった件) 初めてガラポンを作ったのですが 仕組みがわかり大変面白かったです! ゆ〜くり回さないと中々玉が出てきませんが・・ 当日はたくさんの人に回して頂けたら 苦労が報われます  笑 是非回しに来て下さい!!

安部 考功
安部 考功
高性能な樹脂サッシ で受賞頂きました!

高性能な樹脂サッシ で受賞頂きました!

私のコラムで「窓の性能」は 家の快適さに直結する事を ご説明させて頂いていたのですが、   地道に高性能な樹脂サッシを ご提案させて頂いておりまして この度、大分県で YKKapさんのAPWという 高性能樹脂窓の採用の絶対数No.1の賞 を受賞致しました!! 窓はどうしても壁より性能が 劣ります。 断熱の弱いところに優先的に コストを掛けることは 大変コストパフォーマンスが良いんです。 樹脂サッシは 例えば水回りの仕様を 高くしたりする事に比べて 見た目の変化は地味ですが、 毎日の暮らしを格段に快適に してくれます。   これからも、オーナー様にとって 利益になるご提案を続けていきたいです!   安部

安部 考功
安部 考功
マニアックなこだわりパーツのご紹介

マニアックなこだわりパーツのご紹介

アイビックでフルオーダーな 家づくりをしていると 打ち合わせの回数を重ねる毎に お客様の家づくりに対する 解像度が上がっていくのを 毎回感じます。   これはそんな解像度が ある程度上がった方向けには なってしまうのですが・・   とてもスタイリッシュな アイテムをご紹介します。   ①「アルミ巾木 fitbase」 そもそも 巾木とは? 部屋の床と壁との取り合い 部分に帯のようなものが あると思います。 これが巾木です。   この巾木の高さを低くすると それだけで空間が少し スタイリッシュに なります。 木製や樹脂製のものがほとんど中 「森田アルミ工業」さんから 出ているこちらはなんとアルミ製 めちゃめちゃスタイリッシュです!!     こだわる人にはわかるこのカッコよさ     サンプルもご用意してますので 興味がある方はぜひ一度 お問い合わせくださいませ!   ② 「極薄窓 fitframe」 窓枠・・ 基本的には窓の壁との 取り合い部分に 4方くるりとついてる 枠の事です。 この枠を薄くすると 空間がよりシャープになります。 そのため、下枠だけ残して あとはクロスを巻き込んだりすることも あるのですが、 長い目で見るとつけていた方が 耐久性の面では有利です。 と そんな窓枠ですが、こちらの 「fitframe」見た目の薄さなんと 4mm!! めっちゃシンプル! こんなマニアックな商品作りを している森田アルミ工業さん とても好感が持てます! 有名なところでは 洗濯物干し用の ワイヤーフック 「pid 4M」 なんかを作っている メーカーさんです。 他にもシンプルで スタイリッシュな 商品を沢山作ってますので ご興味が出た方は 一度サイトの方見てみて くださいね! https://www.moritaalumi.co.jp/ あっ ちなみにこれは いわゆる「案件」ではございません! 汗   今後も個人的に「良いな」と思う 商品があればご紹介させて頂きますね  

安部 考功
安部 考功
2階リビングの生活

2階リビングの生活

先日まで見学会をさせて頂いたお家の お引き渡しが近づいてきました。 2階リビングに広いバルコニーを併設する 家から出たくなくなるような すごく羨ましい空間のお家です。 2階にリビングを持ってくる事は 大分県ではあまりありません。 やはり買い物をして帰宅した際 荷物を2階まで持って上がらなければ ならない事や、老後の事を気にされて 敬遠されることが多いからだと思います。 ただ、この2階リビング メリットも沢山あります。 まずなんと言っても明るいです! 住宅地であれば2階建のお家がほとんど なので、2階にリビングを持ってきた場合 明るさのイメージでは周りは 平屋ばかりになる感じです。 そして 2階にリビングがあると 周りの家と昼夜の生活時間がズレるので 窓周りの視線を気にしなくて良くなります。 もちろん、眺めも良くなります。 お風呂を一階に配置すれば かなり広いリビングを作ることも 可能です。 また、昇り降りする事で 階段の昇降運動を強制的にできるので 足腰を自然と鍛えられます。 とまぁ、メリットは色々あるのですが 今回のお家はリビングから出れる 広いバルコニーがある事が 最大のメリットとなっております。 バルコニーなのですが、高い壁で 囲まれているので抜群の安心感と 空が見える事でめちゃくちゃ解放感が あります。 冒頭でお話ししました通り 本当に家から出たくなくなるお家です! 平屋にすごく人気が集まっている 今日この頃ですが、土地の広さの関係で 思うように実現できないケースもあります。 将来的に2階を使わなくなるという 理由で平屋を希望されている方は 一度2階リビングも検討してみては どうでしょうか? 思いもよらぬ発見があるかもしれませんよ。 安部

安部 考功
安部 考功
オープンハウス @ 別府市荘園

オープンハウス @ 別府市荘園

アイビックの今年のGWはアツいですよ!! なんと完成見学会が2会場同時であります。 こちらからチェック オーナー様には本当に、本当に感謝です。 タイトルにもありますが 私は今回 別府のお客様を 担当させて頂いてます。 ですので 思い入れも強い こちらの建物についてちょっと 解説させて下さい! 今回のオーナー様は 元々住宅購入を検討していなかったとの事でした しかし、コロナ禍になり 外出が制限される中で 長時間過ごす「家」と言うものについて 考えるようになったとの事です。 そんな折、アイビックの展示場で おうち時間を楽しく過ごせる 空間を見て頂き、 考え方にも共感いただけまして 購入を検討していただける事となりました。 そうなんです。 今回のお家は 家での時間がすんごく楽しくなるおうち なんです。 土地は南側が少し高くなっており そこの土地に建つ建物も 住宅で2階建ての割には高さのある ものとなっており、決して 「日当たりの良い土地」 と言うわけではありませんでした。 ただエリアと エリアに対する金額は良く 更に温泉もついている そんな場所でした。 土地に選びに関して 私は常々 購入を検討されているお客様に 100%満足のいく土地 とはまず出会えないと思って下さい とお伝えしております。 何が妥協できて、何を譲れないのか パートナーの方と話し合い お互いの7割程度が満足できる そんな場所があればそこは買いです と もちろんそこにプロの目は必ず 必要にはなりますが・・ 今回はどうだったか? 実は 「日当たりの良さ」は 妥協できるポイント ではありませんでした。 そうですよね 多くの方はそうなんじゃないかと思います。 では、何故購入に踏み切れたのか・・ それは今回の希望の建物が 2階にリビングがあるプランだったからです アイビックは一級建築士と 直に 納得いくまで 打ち合わせを進める事ができるところが 他社さんと違う点の一つですが、 プロの設計士に任せることで 日当たりの悪さを 緩和させるプランの提案も何度もさせて いただいてます。 ただこれは心理的に 「本当に大丈夫?」 ってなるケースも多く 土地を買う際、 背中を押してくれる材料としては 弱いかもしれません。 しかし 2階にリビングがある と言う今回のパターンであれば 現地でのイメージもし易く 購入へと踏み切れる材料に して頂けたのではないかと思います。 さて 前振りが長くなりましたが、 そんな背景や土地に建つ建物が 今回の見学会です。 外壁正面には人気高騰中のSOLIDを貼り アクセントにレッドシダーを使ってます。 床はアカシア、リビング天井にも レッドシダーを貼ってますので 木目の美しさや温かみを存分に味わえます。 キッチンとダイニングテーブルはグラフテクト 一種換気システム 「澄家」と 床下エアコンの組み合わせ C値は0.4㎠/㎡と超高気密 大きい窓には樹脂サッシの真空トリプルガラス そして、そして なんと言っても2階にスカイバルコニー デザイン・性能・楽しさ どれも諦めない、アイビックらしい お家になってます。 5月15日まで見学できますので ぜひこのチャンスに ご見学に来てみて下さい ご予約はこちら 安部

安部 考功
安部 考功
ALPわさだハウジングタウン展示場にて

ALPわさだハウジングタウン展示場にて

TVから流れてくる地震の映像に 被災の状況に 身につまされる思いです・・ 自然災害を前に人は無力ですが 住宅を提供している立場にある 自分に出来ること 災害に強い家づくりを 加速させていかなければ ならないと 更に思いを強くいたしました。 また地震の影響との事なのですが 昨日サーバーの障害で ホームページ、及びメールが使えない 状況となりまして、 大変ご迷惑をお掛けいたしました 申し訳ありませんでした。 本日のブログです。 先日のとある現場での地鎮祭前の情景 今回平屋の計画なのですが、なんとも羨ましい景色です。 お施主様同様、完成が今から楽しみです! 見学会も予定してますので、その際はまたお知らせ致しますね さて タイトルの件、先日アイビックのALP住宅展示場で JAフーズ大分さんのCM撮影が行われました! 制作はJ:COMさんなのですが、そのJ:COMさんから 撮影場所としてのオファーがあり、 是非に! とお返事した形です。 CM自体は9本分の撮影との事で、 完成が楽しみです。 見たことあるお家でのCMが流れたら 面白いですよね 福岡でも流れるみたいです。 流れたらチェックしてみて下さいね。 チェックと言えば・・ また明日のブログで 段さん から 詳しくご案内あると思いますが 佐伯市で平屋の見学会してます! こちらも是非チェックして下さいね 安部

安部 考功
安部 考功
調光フィルム

調光フィルム

電気の力で透明と不透明を切り替えれる フィルムがある事をご存じでしょうか? スイッチ一つで透明を 不透明に カーテンやロールスクリーンを 使いたく無い場所 大きなはめ殺しの窓など スッキリさせたい時に重宝しそうです。 そんな「調光フィルム」 とある会社さんから 面白い使い方を提案されました。 店舗など、大きなガラスがある場所に このフィルムを貼り 夜間に曇り状態にさせ そこにプロジェクターで映像を映し出す というものです。 夜間、真っ暗なだけのガラスを 広告として有効利用するというアイディア 面白そうだったので アイビックの畑中事務所で デモンストレーションをしてもらいました。 デモなので、フィルムは貼らず 予め貼っておいたパネルに映し出すというもの 完全に暗くなった状態ならかなり 鮮明に写し出せるようです。 実際に採用するかは検討中ですが もし採用となったら 畑中の二階の窓に映すので 気づいた方はチェックしてみて下さいね (運転の方は脇見運転にならないよう気をつけて下さい…) 安部

安部 考功
安部 考功
自宅でサウナ

自宅でサウナ

昨日の地震結構揺れましたよね 再び地震の怖さを 思い知らされる夜でした。 あまり大きな被害が出なかったのが 本当に幸いでした。 命を守る住宅の作り手として この不安を払拭できる家を 提供していきたいと改めて強く思いました。 今回のブログに行きます 昨年の末 ふと 無性にサウナに行きたくなりまして ・・・ どこかでナニかの影響を受けたのか、 まったく思い当たる節はないんですが それ以降 見事にはまってしまいました・・ もともと20代の頃は 友人と良く行ってたのですが その時は「ととのう」というフレーズも無く 正しい入り方も分かっていなかったので そこまで良いものとは思ってませんでした が 何かの動画で 正しい入り方みたいなのをやってまして (あっ それの影響受けたのか・・) それを思い出しながら ちゃんとその通りに入ったところ これはイイ!! となったわけです。 ですが、この「イイ!!」と思うには やはり「ととのう」事が 前提にあるわけで それにはゆっくり外気浴できる 設備が必須です。 ところが この条件を満たすところが 案外ないんですよね。 そう 外気浴をする為の 椅子を設置している所が少ない・・ そんなこんなで先日 とある雑誌を見ていて ある商品を見つけました。 自宅でサウナ ちょっと見た目はアレだけど これは素晴らしい! と 思うが早いかポチッとな ちょっと熱めのお湯で という事なんですが、これ結構暑くなります 水風呂は用意できないので、 水シャワーで代用 あとは外気浴 ・・もできないので 窓を開けてアウトドア用の椅子で ゆっくり こうなって来ると ちょっと椅子もこだわりたい・・ 探してみると、 やはり同じ趣向で探している人はいるもので もー これしかないでしょう ってのがありました・・ それがコチラ これは要望に対して完璧な商品! 少し金額は張りますが、 並み居るキャンプ用チェアに比べれば コスパがかなり良いと思います。 ってかコレ本当に良い椅子です。 完璧とは言いませんが、 この内容で結構ととのう事が できるようになりました! サウナの効果は色々言われてまして、 ・自律神経が整う ・脳疲労が取れる ・睡眠の質が上がる ・疲れが取れる ・代謝が上がり美肌になる ・免疫力UP ・ダイエット効果 また、外出がしづらい状況になってきてます ちょっと変わったおうち時間に 自宅でサウナをしてみるのも アリと思いますのでお試し下さいませ! 安部

安部 考功
安部 考功

検索ワードを入力してください。