新築・戸建住宅(戸建事業部)

我が家、若林邸 | アイビックホーム

iBIC HOME
古賀颯太
×

STAFF BLOG

「古賀颯太」のスタッフブログ

2月は見学会ラッシュ⁈

2月は見学会ラッシュ⁈

お久しぶりです! 営業部の古賀です。 今年初めてのブログですね、2023年もよろしくお願いします。 去年は、本っ当にあっという間でした。悔しさの残る年でもあったので、 今年は去年よりも元気よく積極的な行動を常日頃心掛けていこうと思ってます!   ところで、「2月は逃げて走る」ということわざを聞いたことがあるでしょうか。 それほど2月が過ぎるのはあっという間なんです。 そんなせわしい2月に、アイビックは4つのイベントを開催します! そうです、今月はイベントが沢山あるんです!! お家の見学会、建売の販売会と立て続けにイベントが行われます。 土地の相談会やプレゼント企画と、かなり魅力的な内容になってますよ! バレンタインの月でもありますからね(笑)   気になるラインナップはこちら!!   No.1 アイビック社員の家:大分市森町西 開催期間:現在案内開始中~3月末 ※イメージ図             全てを知り尽くした18年間住宅営業一筋の社員が、細部までこだわりぬいたお家になってます!     No.2 狭小地でも全てを叶えた 2階リビングの家:大分市住吉町 開催期間:2月17日~2月25日(完全予約制10:00~20:00) ※イメージ図               40坪の狭小地に、延べ床面積40坪のお家を実現しました! 2階建てなのに5層構造⁈       No.3 高性能なお家を見学しながら、土地探し&お家づくり相談会:大分市寒田 開催期間:2月17日~2月18日(10:00~17:00) ※イメージ図               寒田の住宅街から少し外れ、入り込んだ先には... 第一種換気システムを導入した超快適な住まいで、土地やお家づくりの相談会を実施します!       No.4 アイビックがホンキで建てた建売住宅 現地販売会:別府市扇山 開催期間:2月23日~2月25日(10:00~17:00) ※イメージ図             お客様の要望をカタチにする、注文住宅の醍醐味を得意とするアイビックが建売住宅をつくりました! 現代のお家づくりで頂く要望を詰め込んだおうちに! 沢山のプレゼント企画も実施します!       2月が逃げちゃう前に、ぜひご来場ください! お待ちしております!! 詳しくは下記のリンクから https://www.ibichome.jp/event/    

古賀颯太
古賀颯太
アミュプラザのマルシェに出店しました!

アミュプラザのマルシェに出店しました!

営業の古賀です!   9月17日、18日にアミュプラザおおいたの8階で開催された『HANAMARU』さん主催のマルシェに、アイビックホームも出店しました!   何を出店したかというと… 木製のティッシュケースを作る、木工教室を出店しました! 1日20個限定で、2日間実施したので、計40個 準備しました。 部材は全部で320個と準備するのも一苦労💦   みんなで協力して準備もでき、あとは「売り切れるくらいお客様に来てもらえたらな~」と思いながら眠りについた前夜。。       マルシェ当日!! 準備万全でマルシェを迎えることができました!   果たして、お客様の入り具合はいかに…     なんと!! 2日とも満員で完売! 待機していた8人のスタッフも、みんないい汗を流していました。   沢山の方に来ていただいて、いろんなお話もでき、 なんといってもけがひとつなく終えられたことがいちばんでした!   お子様にも釘を打ってもらったので、かなり慎重に進めていきました。     一緒にティッシュケースを作りながら、 お子様が 「おうち作ってるみたい!」 と言ってくれたのに対して、 僕は 「おうちもこんなに簡単だったらいいのにね…」 と言ってしまいましたが、 そうではないですよね! 複雑で難しいから、同じ家は一つとないからおうちづくりは楽しいんですよね!!   そんなおうちづくりに携わることができて、こうして普段触れ合うことのできない人たちと触れ合うことができて、 住宅営業っておもしろい、楽しくてやりがいのある仕事だな と改めて感じました。 それに気づかせてくれた5歳のボク、ありがとう!   なかには「将来、大工さんになりたい!」と言ってくれたお子様もいて、あと10年、20年したら同じ住宅業界にその子がいるかもしれないと考えると、自身もしっかり成長していないとな~と身の引き締まる思いでした。   僕自身、初めて公の場でのイベントに参加したんですが、達成感もありすごく満たされた2日間でした。 これからも、アイビックホームとしてイベントには積極的に参加していきたいと思っているので   またどこかのイベントでお会いしましょう!!!   古賀 颯太                  

古賀颯太
古賀颯太
ちょうど3年前に…

ちょうど3年前に…

営業部の古賀です! 今年も暑いですね~💦 タイトルにもある通りですが、ちょうど3年前に旅行で 『人生初めての』沖縄県に行ってきました! 地元の先輩2人と3泊4日の旅でした。 中心部から少し離れた戸建てのゲストハウスを 拠点に国際通り、ソーキそば、バギー乗り、マングース 沖縄を一通り満喫することができました! その中でもいちばん記憶に残っているのは これもまた『人生初の』スキューバダイビングを 体験することができました! ちょっとピースがぎこちないですが…   それもそのはず、水深はなんと10m以上!   もう最初なんか潜ったら先は暗くて見えないし 耳抜きできないし先輩はインストラクターを 道連れに海に落っこちるしひたすらパニック…   しばらくすると、もうそんなこと どうでもよくなるくらいの景色が そこには広がっていました。   やっぱり『人生初』を経験していくのは すごくいいものだと思った3年前でした。   今年も『人生初』を求めていきます。   すみませんかなり思い出話が長引いてしまいました...   こんな暑い中、せめておうちの中では『快適』に過ごしたいですよね。   最近では、断熱性、気密性に特化したおうちが 当たり前になっています。   これらの性能を満たしたおうちづくりはもちろんですが、 アイビックの展示場(ALPわさだハウジングタウン)の 換気システムはなんと『床下』を通ってるんです! しかも、その床下を通っている換気導線にエアコンの 風を一緒に送っているので、床がひんやりと感じます。 床は無垢材(天然の木)を使用しているので、 ひんやり+柔らかく、サラサラとした肌触りですごく心地よいです!   暑い夏を心地よく過ごすことができる、 快適な住まいをあなたに。   古賀 颯太    

古賀颯太
古賀颯太
ガス世界のツアーへ…

ガス世界のツアーへ…

こんにちは!営業の古賀です。 先週、ガス世界のツアーに行ってきました! (大分ガスさんのショールームで、ガスを体感してきました)   皆さん!ガス、進化してましたよ!   というのも、ガスを使用することで熱と電気を発生させ、 それらを家庭内に供給することで省エネにつながる仕組みがあったり、   ガスといえばコンロを思い浮かべる人も多いと思いますが、 ガスコンロは、つけっぱなし等が原因で天ぷら火災なんかも耳にするし 少し怖いなという印象からガスコンロにしない方法を選んでいる方もいるのかと… ※天ぷら火災って? 天ぷら油は、温度が約360℃から380℃以上になれば、火種がなくても発火して燃焼をはじめます。天ぷら油を家庭用ガスコンロで加熱すると、約5分で揚げ物に適した温度(約180度)に達し、そのまま放置すると約10分で白煙が立ち始め、約20〜30分で発火します。   しかし!いまのガスコンロは発火する恐れのある温度に達しないように、温度を感知する安全装置がついていたり、停電等のアクシデントが起こっても、乾電池で動かすこともできるので災害時に強かったり! グリル等のお掃除も楽チンなつくりになってました!       特に感動したのは、床暖房です。ガスによって暖められた温水が床の真下をぐるぐる循環することで床が暖められ、空調がなくても室内で温かみを感じることのできるというものでした! 足から伝わる暖かさってこんなに心地よいものなんだと身をもって感じました。   それもそのはずです。実際に暮らしていて、僕たちは常に床に足をつけているし、基本的に部屋全体の中で低い位置(椅子に座ったり、床でくつろいだり)にいることがほとんどですよね。 だから床が暖かいことが心地よいと感じるのも納得でした!   ガスすげーな!てなって帰ってきました(笑)   ぜひ、ガスの世界を見てきてください! 大分駅の目の前に『アスク』っていう大分ガスさんのショールームがあります。 初めてでちょっと入りずらいかも…という方は、僕が一緒についていきますよ! もういちど床暖房のある部屋へ行きたいので(笑)     古賀 颯太

古賀颯太
古賀颯太
新人研修を終えて

新人研修を終えて

こんにちは!営業部の古賀です。4月3日の入社式から1ヶ月間、新人研修を行っていました。 研修内容は、自身の配属先である営業部だけでなく、工事・広報・リフォームなどすべての部署を体験することができました。 お家が建ち、それを管理していくのにさまざまな部署の方々が携わっているんだと身をもって感じました。 また、それぞれの立ち位置、自身と関わる場面はどこなのかを学べたことで、何か問題に直面した時に、だれを頼ればいいのかが理解できました。これは、凄くありがたいことで、これから沢山の方に聞いて、巻き込んで自身の経験値にプラスしていきたいと思います。   そしてついに!本格的に営業部に配属されました!   いまは、展示場等で先輩方が接客している姿を見て学んでいる最中です。     お客様は、お家を建てることで実現したい夢がそれぞれ違っていて、私たちは他の人の夢の実現に携われる、貴重な経験のできる仕事だと実感しました。 これからは、アイビックと共におうちづくりをする楽しさを発信していきます!   古賀 颯太

古賀颯太
古賀颯太
はじめまして

はじめまして

初めまして! 大分戸建営業部に配属されました 新入社員の古賀です! 中津市出身で、大分県立工科短期大学校を卒業しました。   好きなことは、動くこととドライブです! ソフトテニスを小学校6年生から中学校3年生までしていました! 県代表まであと一歩のところまで上り詰めるほどかなり打ち込んでいました。 他にも野球や登山が好きですが、ドライブで自然が感じられる場所に行くのが好きです。   学校で建築分野を学んでいく中で、特に木造建築に興味があり、 家屋の構造やインテリアを見たり学んだりすることが好きです。 これからは、それらを学習していくだけでなく、沢山の方に説明する立場になるため、 お客様の期待に応え、また的確なアドバイスができるよう努めてまいります。   これからよろしくお願いいたします。    

古賀颯太
古賀颯太

検索ワードを入力してください。